ビバ!向島 志"満ん草餅

tamabar2010-01-29


思いがけず「言問団子」を見つけて当初予想を大幅に上回る満足度でもって、「墨堤通り」が和菓子においてかなりハイレベルな通りであることが今回分かりましたが・・・
さらにトドメを刺すように、もしかして、もしかして〜
これは、かの有名な「志"満ん草餅」では??

http://jimankusamoti.com/


草餅といえば「志"満ん草餅」しかないでしょう、というほど有名にもかかわらず、一度も食べたことはなく諦めモードに突入しつつあり。
すでに長命寺桜もち・言問団子で箱買いしてるので「助さん格さん、もういいでしょう」状態だったんですが、ここで買わずに見過ごすワケには行かねっす(><)ってなワケで入ってみる事にしました。


あん入り・あんなしの2種類。
ツウは「あんなし」を好むとか聞いておりましたが、初心者の玉婆は、すかさず2種類1個ずつ買おうとしたところ・・・
「1個だと、白みつ付かないけど、いいですか?」
「あんなし」には、きな粉と白みつをかけて食べるみたいなんですが、きな粉だけじゃ〜いくらなんでも・・・というワケで「じゃ、2つずつにします」

 「ひっそりと 草の香一途に 伝えたる
        手仕事の妙 志"満ん草餅」(玉婆)
 (解説:こんなにも不便な場所にひっそりたたずんでいるというのに、ここの草餅を求めてわざわざ来る人の足が絶えないのは、草の香を一途に伝えて来た魂であり、こだわりを持った手仕事の素晴らしさだけがなせる業なんだろうなぁ)


持ち帰ってきたところ、包まってたビニールの跡が付いていて、写真撮ったところ不格好すぎてボツりました(-.-;
が、この草の緑の深み。
今まで見た草餅にはあり得ないぐらいですね〜。
苦みもあり、味からしても「しこたま草入れてます」ってのが伝わってきました(^^;