2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[食べる]立ち食い蕎麦

立ち食い蕎麦といっても、座って食べられるお店がほとんどなのですが、「立って食べる蕎麦」というより「蕎麦のファーストフード」みたいな感覚で、独自の地位を築いているのではないでしょうか。 昔は、社長や先生が「俺は毎日立ち食い蕎麦だ」と聞いて「地…

[食べる]蕎麦

先日、急性胃腸炎にかかりまして・・・ メガマックが遥か彼方に遠のいていった玉婆です(-.-;)食欲はあるんですが、さすがにガッツリしたものが食べられず、今週は蕎麦・うどんばかり食べております。 ちなみに、勤め先は、蕎麦好きにはたまらないであろう…

[食べる]メガマック旋風の波に乗り遅れる

健康面から敬遠しがちなファーストフード、玉婆は普段あまり食べないのですが、たま〜にガッツリ食べたくなる時もございます。 そして、サラダもあるよね〜とか思いつつ、ついポテトをオーダーしてしまい後悔の嵐ピュー吹き荒れるひと時であります。 フィレ…

陳麻家

先日、顧問先の人とマーボー豆腐の話になり、すっごくマーボーが食べたくなったので、兼ねて気になっていた「陳麻家」に行ってまいりました。 うちの事務所の近くに最近できたらしく、パッと目を引く店構えで。 「あの、陳さんのマーボーが食べれるんだぁ〜☆…

チェーン店あれこれ

最近は、あちこちでチェーン展開されてるお店が多いですね。一昔前においても、暖簾分けという方法によってチェーンっぽい雰囲気のお店はありましたが、「飯炊き3年シャリ8年」とか言われるように、辛い修行を積み重ねて、やっとのこと秘伝の味を習得して・…