[食べる]立ち食い蕎麦

立ち食い蕎麦といっても、座って食べられるお店がほとんどなのですが、「立って食べる蕎麦」というより「蕎麦のファーストフード」みたいな感覚で、独自の地位を築いているのではないでしょうか。


昔は、社長や先生が「俺は毎日立ち食い蕎麦だ」と聞いて「地位の高い人はもっといいものを食べてると思ったのに・・・ケチなんじゃね」
とか思ってましたが、それは違うんですね〜。

ケチなんじゃなくて(いや、やっぱりケチもあるのかもしれないけど)美味しい。そして速い、待たせないからイライラしない。
だから食べてるんだぁ〜と、最近感じましたです。


しかも、安いし。天ぷら蕎麦なら300後半〜玉子つけて400円代。
ガッツリいきたければ、カツ丼やカレーとセットで500〜600円。


しかも、何よりヘルシー。
若布・ネギ・玉子、とろろなど。
かき揚げも野菜中心ですし、ラーメンのスープなどと比べると脂もなく、澄んだ出汁は鰹・昆布。


というワケで、最近いろんな立ち食い蕎麦を食べております。
蕎麦通ならぬ「立ち食い蕎麦通」を目指す、玉婆なのでした。