手作りハンバーガー

tamabar2007-02-03


メガマックを食べようとしてた矢先、体調を崩して波に乗り遅れたところまで先日ご報告させていただいた次第です。

そして、本日、ハンバーガーを作ってみました。
(玉バーガー→”玉婆ガー”と命名

う〜ん、やっぱり外で食べるのと比べると、盛り付けかなりヘタッピです(;;)


   でもって材料は・・・(カッコ内は1人分の使用量&原価)

・ひき肉 180g 400円(1/2=200円)
・とろけるスライスチーズ 10枚入り 198円(1/10=19.8円)
・トマト 1個100円(1/4=25円)
・アボカド 1個98円(1/2=49円)
・カットレタス 1袋 98円(1/10=9.8円) 
・スーパースプラウト 1パック 178円(1/10=17.8円)
・卵 1パック 180円(1/10=18円)
・玉ねぎ 1個 48円(1/4=12円)
・パン 1個 105円

 牛乳、パン粉、ケチャップ、マヨネーズ、マスタード、塩、こしょう、バター
−−−−−−−−−−−−−−−−
材料費計 456.4円

この時点で、原価がメガマックを超えてます(-.-;)
肉が高いんでしょうね〜。あと、パンも高いかな。
パンは、バンズが売ってなかったので、「ハイジの白パン」で代用しました。
それと、スーパースプラウトは栄養の為に入れましたが、盛り付けが崩れてちょっと後悔でした。


でもって、労務費ですが、パン粉はパンをおろし金で細かくして、ハンバーグ手でこねて・・・ということで50分ぐらいかかっちゃいました。
マックの時給800円として、666円。

製造原価計1,122円(水道光熱費など 含まず)
うぅ〜この不経済さは一体なんなんだぁー!みたいな(失神しそう)


    これでマズかったら、さすがに空しいでしょう。。。
ソースは、マヨネーズとケチャップ、マスタードと黒こしょうを混ぜてみました。

   ハンバーグは、焼くと縮む事を考慮して、直径15cmぐらいにしたところ、ちょうどよい大きさでした。


味はともかく、頼めばすぐ出てきて、300円台でお腹イッパイになれるメガマックには叶いませんね。


ということで、もう自分で作ることはないと思うのですが、材料が余ってるので、もう1個だけ作る予定です・・・。
「玉」にちなんで、次回は目玉焼きを入れてみたいと考えております。
(結局懲りないヤツ)