2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

還付金のナゾ

ご好評いただいております?!実務シリーズ、引き続きまいりたいと思います。 (調子に乗ってスイマセン・・・結構元気出てきたぞーみたいな)今回のテーマは「還付金」法人税やってる人はよくご存知と思うのですが、還付金には ①益金算入のもの ②益金不算入…

リサイクル預託金のナゾ

会計事務所に入って約9ヶ月経とうとしております。 担当も少しずつ増えてまいりました。12月以降は年末調整・法定調書・償却資産・確定申告など、会計人にとってのイベントが目白押し・・・・ というわけで、失恋だ〜なんて言ってる暇もないハズなんです…

圧力鍋

今日は、久々に圧力鍋でカレー作りました。圧力鍋は玉婆的に「嫁入り道具」に指定しております。嫁に行ければ・・・の話です。。。なので、今んとこ「嫁入りできない道具」となってるワケです(−。−;) まぁ〜さておいて(^^; 圧力鍋は、実家にいた時から…

顧問先の懐石料理

今年はちょっとフンパツして、顧問先の和食屋で、懐石料理と一緒にボジョレーヌーボーを飲む事といたしました。いつかは好きな人と2人で飲んでみたいですが・・・ いつも通りの仲間です(笑)しかし、一緒に飲める仲間がいるという事が、また嬉しい訳であり…

ボジョレー・ヌーボー

今年もこの日がやってまいりました(^0^)昨年もボジョレーヌーボーの記事を書いたのですが、それ考えると、はてな支店1年以上経つんですね〜(実感まったくナッスィング) ボジョレーヌーボーは「美味しくない」「若すぎて奥深さがない」「何が楽しいの」…

税理士会館の本屋さん

1階の本屋さん。税務の本がズラ〜っと並んでおりまして、かなりワクワクしてまいります。事務所の方で、16年度版の本を17年度版に買い換えるということなんですが。重いので、健康診断に行く人が2冊ずつぐらい替わりバンコに買ってくるということで「…

玉婆、税理士会館でセミ○ード??

昨日、税理士会館へ行ってまいりました。 JR中央線各駅停車、千駄ヶ谷駅より徒歩5分ぐらい(思ったより遠かった)のとこにあります。 会計事務所の求人案内もしており、ここで就職決めた人も多いと思います。また、なぜか床屋があるのも有名です(ほんと…

キリ番プレゼント

「プレゼントはないんかい??」というお声をチラホラ頂いております。 他サイトでは、ヘア○ード写真をはじめ、結構すごいプレゼントが用意されているところもある為・・・ 「10万でそりゃねぇ〜べ」って感じで申し訳ないのですが、いくつかご用意させてい…

本店まもなく10万アクセス?!

皆様、日ごろは格別のお引立てを賜り、まことにありがとうございます。 TAMA BARオープンから2年3ヶ月、おかげ玉でまもなく10万アクセスを迎えようとしております・・・昨年の秋から、はてな支店を設立、こちらもご愛顧頂いており涙ちょちょ切れ…

自慢の??お弁当箱

今日は「ビビンバ」を作りました。 つっても自分がやったのは、お肉焼いてご飯炊いただけです(-.-;)ナムルは市販のものです。どんぶり型のお弁当箱に、ご飯と焼肉を乗せて持参。 レンジでチンした後、別個に持ってきたナムルを食べる前に盛り付けました。…

お弁当

引き続きランチのお話ですが、今日は珍しくお弁当を持って行きました〜 昔は、工事現場のオジチャンが、でっかいランチジャーっていうのかな、お弁当箱だけでカバンみたいなやつに温かい味噌汁なんか入ってたりして、羨ましいなぁーと思っておりました。今は…

顧問先でのランチ 

続きましては、顧問先の方にいつもご馳走になっているランチ。お店をご紹介したいとこなんですが(;;) 銀座にあるイタリアンのお店です。夜はとっても高いらしいのですが、昼間は・・・ ・グラスワイン(赤or白) ・サラダ(グリーンサラダorお豆のサ…

顧問先のランチ

担当先の和食屋さんに先日訪問した時、ランチのお話になりました。そのお店は、夜の単価は5000円前後。 ランチは4種類ぐらいあり、丼ものは700円ぐらい〜、懐石風のものは1500円ぐらいとなっております。やはり、ランチは初めてのお客様に「夜来…