圧力鍋

tamabar2005-11-20


今日は、久々に圧力鍋でカレー作りました。

圧力鍋は玉婆的に「嫁入り道具」に指定しております。

嫁に行ければ・・・の話です。。。

なので、今んとこ「嫁入りできない道具」となってるワケです(−。−;)


まぁ〜さておいて(^^;
圧力鍋は、実家にいた時から使っておりましたが、一人暮らしを始めた時に自分専用のを買いました。

ドイツのフィスラー社、2万円位。
2万の鍋は高いですね〜(;;)

ですが、デカイ鍋って捨てたくても捨てづらそうだし・・・なので、ケチるとかなり後悔の嵐ピュ〜吹き荒れるのが目に見えるワケであります。

圧力鍋は色々なメーカーから出ていて、タイプも様々。

そんな中、玉婆がフィスラー社をダントツ支持する理由は
①なんと15年保証がついている
②使い方がカンタン


①については、玉ババもフィスラーを使っていますが、玉婆が小学校の時ぐらいからずっと同じものを今でも使っております。
要するに、長く長〜く付き合えるということ。

②については、使い方説明しますと
 蓋をして火にかける→ピンが上がってくる→白い線が見えたら火をとろ火にする→所定の時間煮て火を止める



白い線は2段階ありますが、大体いつも強めの方。
2本上がってきたら火を弱めます。
あとは、タイマーかけて待つだけです。

ちなみに、カレーだったら5分(普通の鍋だと20分)
豚の角煮は最初15分・味付けして15分(普通の鍋だと数時間)

というわけで、かなり時間が短縮されて、確実に柔らかく煮えます。

まだまだ語りつくせない圧力鍋でした(次回へつづく)