2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書きモノの嵐訪れる

確定申告と5月申告の合間でフ〜っと一息ついてたとこなんですが、書きモノの宿題がドワー押し寄せつつある今日この頃です。(1)税制改正 昨年は転職とぶつかったので端折っちゃいましたが、毎年、税制改正を各クライアント別に影響のあるものを抽出して、…

税理士会選挙のナゾ2

不在者投票を終えた玉婆、開票までの数日間は大変待ち遠しいものでした。そして、結果は・・・パンパカパーン♪玉婆が投票した先生は、見事当選されていました! (おめでとうございます) 何だかとっても報われた気持ちで、嬉しいです(;;) 結局のとこ、…

税理士会選挙のナゾ

そんな中、昨日、東京税理士会へ選挙の不在者投票に行ってきました。今回は、玉婆にとっては初めての選挙です。 前の事務所の時は、候補者の人(所長先生にとって見ず知らずの人)がいきなり挨拶に来て、一言「お願いします」と言って、名刺を置いて帰るだけ…

税理士への道のりは遠い

ごぶさたしております。ここ最近、春なのにちょっと落ち込み気味の玉婆です(;;) こないだ税理士会で「登録時研修」を3日間(しかも全部まるまる一日。ちょっと××しちゃいましたけど)受けたんですけど、民法だの憲法だの、租税法だの。 大学時代に音楽…

decade→10年

英語学習の為、新しいカテゴリを設けてみました。(いつまで続くか不明ですが) 「10yearsでいいじゃねぇか?」と個人的には思ってしまうのですが、英語には10年という単位があることを知って、ちょっと驚きでした。 10年というと、今の業界とは全く無縁だっ…

DS買いました2

しかし、最近のゲーム機は、健康だの学習だのに関するソフトも充実していて、単なるゲームだけではないというか、オトナも楽しめる、あるいは役に立つようなものにもなってきている、というのが昔と違うところだと思います。 周りの、結構イイ年のオトナがさ…

DS買いました

先日咲き始めた桜もあっという間に散りつつある今日この頃、今年の桜見物はいかがでしたでしょうか? 玉婆はここ数年、中央線の御茶ノ水⇔市ヶ谷の、電車の中から見える桜を欠かさず見ることにしています。 引越し&転職したので、通勤路で見ることはなくなり…