decade→10年

英語学習の為、新しいカテゴリを設けてみました。(いつまで続くか不明ですが)


「10yearsでいいじゃねぇか?」と個人的には思ってしまうのですが、英語には10年という単位があることを知って、ちょっと驚きでした。
10年というと、今の業界とは全く無縁だった玉婆が簿記3級の勉強を始めてから税理士になるまで、がちょうど10年でございます。


「石の上にも3年」という諺とかも踏まえて考えますと・・・


何かを3年続けたら、とりあえず「ワタシの趣味は○○です」とかって胸を張って言えるようになる。


何かを10年続けたら、プロ(アマだとしても、限りなくプロに近いところ)というか、それを職業にしてもいい位になれる。


じゃないかなぁ〜と。
さらに言うと、まだスタート地点に立ったばかりの新米税理士の玉婆が、本当に一人前の税理士と自他共に認められる様になるまでには、もう10年かかるんだろうな・・・と感じております。


とまぁ、これも一つの単位みたいなものと感じれば「decade」という単語が存在するのも、うなずける気がした今日この頃でした。