2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TACセミナー終了

今日も暑かったですね〜。 そんな中、TAC無料セミナーでの講演が無事?!終了いたしました。 お休みの日にわざわざお越し下さった将来の受験生の皆様、ありがとうございました。 A4サイズのWORD形式でだいたい7〜8枚分ぐらいの量を話しました。 時間的に…

通信簿

とあるお気に入りのブログで見つけた「ブログ通信簿」玉婆もやってみました。 (↓ブログ通信簿 URL) http://blogreport.labs.goo.ne.jp/ちょっと写真が小さくて見づらいですね・・・(スミマセン) ↓のURLにアップしてみました。 http://tamabar.web.infose…

ビバ!新島

海の日の三連休、いかがでしたでしょうか? 昨年の今頃は、勉強会の合宿で半分泣きつつ、半分諦めつつ相続税の勉強をしておりました。 受験生活の7年間においては、この時期遊んでる人を見るのがツラかったです(;;) そして、28歳以来初めての試験のない…

暑さの中、熱く語る生の玉婆を目指す

えぇーと突然なんですが、このたび、とある受験校の無料セミナーに出陣することとなりました。 (7/27の午後、都内の某校にて)お題は「社会人合格者に聞く!私の税理士試験突破法」といったもののようです。長い間の受験生活で培ったもの・学んだことを色々…

7月申告

入社して初めての決算が1件目処つきました(バンザイ)今までやったことない業種ということで、かなり戸惑いもあったんですが、大変勉強になりました。 地方税の申告書に添付されてくるマニュアルを初めて真面目に読みました(^^; ☆別表二(同族会社の判定…

たかが納充・されど納充

一週間早いですね〜。 7月の申告、進みそうでなかなか進まず(><) 新しい申告ソフトとか、初めての業種で慣れないことだらけです。 (↑超言い訳。プロとしては、そんなこと言っちゃいけないし、ススス〜っとこなしていかないとね・・・) そんな中、相変…

ノウトク・隣の芝生

前の事務所ではノウトクは10件ぐらいでしたでしょうか。今の担当先はほとんどノウトク。以前、先輩とノウトクの話をしていて「ねぇー、Aさん(とある担当者)ってさ、ノウトク7件あるんだって」 それを聞いた玉婆「えぇーいいな、7件しかないんだ。羨ましい…

たかが納特・されどノウトク2

以前の事務所では、担当先はすべて法人でしたが、今回は個人が6,7件ございます。 何気に個人のノウトクの納付書書いたの初めてなんですが、なるほど〜と思ったのが、個人だと異様に納付額少ないですね(^^; 3,000円以下の所もあって「半年分なのに、こんな…

たかが納特・されどノウトク

今日(昨日)は暑かったですね〜。 玉亭に帰ってきたら、温度計が34℃を指しておりました(−。−; 7月の申告は2件。転職後初めての申告なので、ドキドキです・・・「ノウトク」の方は、ゼロ納付以外の所はほぼ送付いたしました。 以前の事務所ですと、ノウト…

メタボ対策・オトコの魅力

このたび、一定のメタボ対策費用が「医療費控除」の対象となることとなったようですね。太るということ自体は、遺伝やら色々な事情があるかと思うのですが、やはり飽食の時代。 偏った食生活・生活スタイル。戦争の頃は考えられなかった様な世の中・・・それ…

2008・夏

早くも7月。夏がやってまいりました。 受験生の方は、本試験まで残り一ヶ月ちょっと。まさに追い込みの時期ですね。(ほんと早っ!) これまでの結果が芳しい人もそうでない人も、まだまだドンデン返しのチャンスは十五分にございます。 むしろ、この一ヶ月…