ビバ!新島

tamabar2008-07-21


海の日の三連休、いかがでしたでしょうか?


昨年の今頃は、勉強会の合宿で半分泣きつつ、半分諦めつつ相続税の勉強をしておりました。
受験生活の7年間においては、この時期遊んでる人を見るのがツラかったです(;;)


そして、28歳以来初めての試験のない夏は、ナント2泊3日で新島へ(@@)


何しに行ったかというと・・・かくかくしかじかというワケでして、玉婆がお会いした中では最も税理士らしくない税理士サーフィンの似合う税理士・さいあき先生書記長社労士さん&お仲間の方たちのサーフトリップに同行させて頂いたという次第です。
(サーフトリップ詳細については、上記お二人のブログご参照のこと)


玉婆はボディボードだったんですが、何せ初心者。
(実は鵠沼海岸で1回レッスンを受けたけど、「とりあえず腕立て伏せをできる様にして下さい」と言われるなど、呆れるほどの運動神経。。)

ボディボードといえば、ヤマ○バメイクのイケイケギャルの様な人達がやるスポーツと思ってたので、自分は一生携わる事はないだろう、と確信しておりました(-人-)


♪君の行く道は〜果てしなく遠い〜
 だのに〜なぜ〜歯を食いしばり〜
 君は行くのか〜そんなにしてまで〜♪

ってな感じでして、初心者で新島に行くとは、豚に真珠。猫に小判
税理士受験に例えれば「借方・貸方とは何ぞや?!」を知らない人が法人税を受験する様なもの。
お酒に例えれば「ボジョレーヌーボーとは何ぞや?!」を知らない人に一級畑のシャブリを飲ませるようなもの。


もう、ウェットスーツを着る時点で右往左往しちゃうワケでございます。
段々汗だくになってきて、焦れば焦るほど余計に着づらくなってきて「やっと着れたゼイ」とか思って更衣室から出て行ったら「それ、前後ろ逆!!!!」(−。−;


フィンを履いてて足痛いな〜と思ったら「もしかして、上下逆じゃないの?!」と2日目になって先輩に気づかれ・・・・


さらに、近くにいたサーファーたちが、波が来ると「ピュ〜♪」と口笛を吹いてるので、合図してくれて助かるぅ〜とか思ってました(あぁーーー恥ずかしい)


そんなこんなの3日間でしたが、人も少なくグレードの大きな海に包まれて、とっても楽しい体験でした(^^ゞ


日焼け止めをうっかり塗り忘れた手脚は「合わせ味噌かお前は〜」ってな感じなんですが(反省)
とにかく今までで最も「夏らしい夏」を過ごすことができたので、日焼けのリスクを考えても充分におつりが来たわ〜という感じでした。


そして、名残惜しい気持ちイッパイで帰りの船に乗り、皆が寝てる間に短歌を考えつつ・・・
(↓短歌「新島」のページ)
http://tamabar.web.infoseek.co.jp/denpyo/deai.htm
その前に、来週のセミナーで話す内容を考えるべきじゃね?とか思いつつ・・・


またいつか、新島に行ける日は来るのでしょうか?
そして玉婆とボディボードとの出会いは今後どのように発展してゆくのでしょうか?