2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税届出書のナゾ

いや〜今月の申告、2件だけでしたがキツかったです(^^; 今回、設立年度の法人があり、資本金が1000万円以上なので、消費税は初年度から課税事業者。第1・2期は課税事業者で、今期の売上が1000万円を超えているので、第3期も課税事業者ということであり…

説明の義務・真のサービスとは

そんな中、昨日顧問先の社長と、とあるホテルで天ぷらをご馳走になりました。 (自慢したいワケじゃないの分かって〜みたいな)高級な所などめったに行かないので、サービスやマナー、雰囲気など色々勉強になります。 最初に、揚げる前の野菜と魚が運ばれて…

賞味期限・知らぬが仏

先日、「白い恋人」の賞味期限で超ショックが隠せない玉婆です。何つったって、玉婆が好きな北海道みやげの御三家といえば (1)六花亭のマルセイバターサンド (2)白い恋人 (3)もりもとの「ハスカップジュエリー」→あまり有名じゃないかな?でも絶対…

脳内メーカー2

でもって、玉婆の脳内はどんなかというと・・・上の写真は、本名で入力したものでございます。 「H」が約半分占めてますね〜。「働」が真ん中にあり、残りは「秘」で占めております。ん〜「H」ってのは、ちとショックです。。。(嘘つけ〜ホントは結構当た…

脳内メーカー

最近、脳を開発・活性化するドリルやら、パズルやら色々出ておりますね〜。玉婆は、小さい頃からIQとかかなり低くて(-.-; 特に、箱が積み重なってて「一体何個でしょう?」っていうのと、「マッチ棒を2本だけ動かしてください」ってのが苦手です(::)…

税務調査・その後2

社長はとってもオチャメでした(^^;かなり潔癖症の方なので、事務所とご自宅に訪問し「何か怪しまれそうなものがあれば、指摘して下さい」とのこと。んじゃ〜ということで、調査ごっこみたいな感じで 玉婆「パソコンがいっぱいありますが・・・ ここにあるi…

税務調査・その後

本試験当日に調査の結果が出ました。「修正ナシ」で終了です(バンザイ)いや〜結局、調査官も14時で帰っちゃって。 「こんなつまらない仕事は久々ですわ」 「上の者に、当分ここは調査しなくていいって言っときますわ」とか何とか言ってました(-.-;) …