税務調査・その後2

社長はとってもオチャメでした(^^;

かなり潔癖症の方なので、事務所とご自宅に訪問し「何か怪しまれそうなものがあれば、指摘して下さい」とのこと。

んじゃ〜ということで、調査ごっこみたいな感じで
玉婆「パソコンがいっぱいありますが・・・
   ここにあるimacは、いつ頃買われたんでしょうか?」
社長「あぁ〜これは平成・・・・」
玉婆「固定資産台帳を見ますと、3年前に”除却”って書いてあるんですが・・・」
社長「ギクッ」

「ギクッ」とか本番で言っちゃダメですよ〜みたいな(笑)


でもって、社長が余計な事をしゃべっちゃわない様、当日急に予定が入ったことにして、11時に社長が外出。
12時に近くのレストランで密かに待ち合わせて、作戦会議。

先生「今のところ、順調で特に問題はないです。でも、社長は、すぐ行動しちゃうから、もっとゆっくり答えてください」

社長「分かりました。いや〜、自分はいつも営業でツッコむ事しかしてないから、ツッコまれると何していいのか分からないですね。いや〜まいった」
  「急に外に出てきたので、カバンの中空っぽなんですけど、カバンの中見られたりするんですかね」

なんて感じでした。



とまぁー無事に終わったワケですが・・・
試験終わった次の日、事務所に行くと、机の上にメモが。


「某税務署より、株式会社××(こことは違う会社です)の調査の件で、9/11〜13の3日間でスケジュールの確認お願いします」

・・・・