2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[つれづれ]フィギュアスケート男子・その後

そして、男子のその後ですが、プルシェンコが採点方式に納得いかねーってなワケで抗議するだの、ライサチェックは優勝したせいでイメージダウンしてるだの?? てんやわんやですね(@@; プルシェンコを応援する署名をしているということで、玉婆も署名に…

[つれづれ]フィギュアスケート女子

春の風になってきましたね〜。 確定申告が終われば本当の春、それまでの道のりがほど遠く感じます(;;) 「確定申告が終わったら○○するぞー!」というイベントがいくつかあり、それを楽しみに頑張ってる次第でございます。 そんな中、フィギュアスケート女…

[お仕事]早稲田への道のりは遠い

しかし、ここまではこぎつけたものの、この先がまだ長い道のりでございます。 まず、願書とやらが届いたのが昨日(22日) そして、出願期間が22(月)〜26(金)。かなりタイトなスケジュール。 しかも、顔写真を今日帰り道にスピード写真で撮ろうとして、お…

[お仕事]補佐人研修申請・その後

先日の記事において、補佐人研修のお話を書かせて頂いたのですが、昨日、下記を含めた書類が事務所に届きました。 推薦候補者→推薦者へと、コマを進めました(バンザイ) 今回、慶応・筑波・早稲田の3校での募集だったんですけども (1)筑波は国立で安いの…

[つれづれ]フィギュアスケート・その後

フィギュアスケート男子、終わりましたね〜。 高橋大輔さん。 文句なし。紆余曲折の末の銅メダル、おめでとーございます!!(拍手) 衣装がチェッカーズっぽくって、茶目っ気たっぷり。 人間的にも性格良さそうな感じが滑りに伝わってきましたね。 織田信成…

[つれづれ]ビバ!新井薬師 駅周辺の気になるお店

やっと寒さが緩んでまいりました。 新井薬師の駅近くにまず目に留まったのは「ぎふ屋」 レトロな看板。「金鳥の夏・日本の夏」のキャッチフレーズが懐かしく思いだされました。 駄菓子屋&玩具屋みたいな感じでしょうか。 子供心くすぐりますね〜。 そのほぼ…

[お仕事]H21確定申告

新井薬師・最終回の前に、確定申告の進捗状況のご報告をば。 正直、グチっぽくなってしまうんですけども(スミマセン) 今日から土日出動開始。 それはまぁ、この季節の風物詩でもあるので別にいいんですけど・・・ 資料がなかなか集まらないですねぇ(又は…

ビバ!新井薬師 岡埜栄泉

そして、思わず立ち止まってしまったのが「岡埜栄泉」 「岡埜栄泉」といえば、豆大福。 ここにも岡野があったのか〜と思い、入ってみました。 豆大福が、残りあと1個です・・・ 店主は、普通のおじさま(おじいさま?)で、客が入ったと分かると、重い腰をよ…

ビバ!新井薬師 L'OLIVIER

あいロードもだんだんと終わりに近づいてきて。 あいロードから新井薬師前駅に行く途中に目に入ったのが「L'OLIVIER」 オシャレな看板が印象強いのですが、フランス風お惣菜とキッシュのお店のようです。 今回は通過しましたが、ネットなど見たところ、ここ…

ビバ!新井薬師 あいロードの気になるお店

「パパブブレ」を始め、個性豊かなお店が多くて侮れない商店街だなーと思いつつ「浅見製麺所」 うどんやお蕎麦の麺を作ってるんですが、コシのしっかりした麺という感じがいたしました。 今回は通過しましたが、機会があれば食べてみたいです。 「クライミン…

ビバ!新井薬師 柳通り

そして、コレ以上進むと「ビバ!中野」の範疇になるため、それはまた日を改めてということで、引き返し「柳通り」へ入りました。 その名の通り、柳の木が続いてますね。 しかし、玉婆的には、やはり「薬師あいロード」が活気がある感じで好きですね〜。 なの…

ビバ!新井薬師 ホミル

そして、中野方面に向かっていきますと「韓国傳統(字合ってるかな?)菓子 ホミル」が。 どーいったものかよく分からなかったんですけど、今ネット見たところ「ライ麦くるみ饅頭」とのことで、日本でいうと人形焼きみたいな感じらしいですね。 そう言われて…

ビバ!新井薬師 大福餃子

パパブブレの向かいには「大福餃子」おめでたい名前ですね。 「KAT−TUN(赤西仁)来店!」 が気になります・・・ その影響なのか?!ここも人が次々と入って行きます。 (しかし入っていくのはオヤジ世代が多いので、多分あまり関係ないのでは?みたいな) …

ビバ!新井薬師 パパブブレ

新井薬師から中野方面へ進むと、商店街「薬師あいロード」が。 目の神様→あい(eye)ということで、いいネーミングですね。 そして、飴の甘い匂いが漂ってきて、ここが噂の飴屋さん「パパブブレ」ということが、すぐに分かりました。 次々と人が入っていきま…

ビバ!新井薬師 新井薬師

そして、新井薬師といえば言わずもがな「新井薬師」でしょう、みたいな。 新井薬師駅から行くのとは反対の入口に到着。 新井薬師は、毎月第一日曜日に骨董市をやっているみたいで、それが本当は見てみたかったんですけど(;;) しかしながら、結構にぎわっ…

ビバ!新井薬師 

先週の日曜日は「新井薬師」へ行ってまいりました。 玉亭からは、自転車で比較的近い距離(電車で行くと、乗換はあるがまぁ遠くもない。しかしあえて行く事もない所ですね)ということを最近知ったのですが、空気が抜けてたので約1年ほど放置してたんですね…

ビバ!東銀座 歌舞伎座

そして、東銀座といえば何といっても「歌舞伎座」これ以外にないでしょう。 目の前には「元祖 大阪寿司 ぎんざ日之出」 お弁当で有名なお寿司屋さんですが、大阪寿司なのに銀座って一体・・・というのはさておき(^^; 歌舞伎座が間もなく取り壊されて高層ビ…

ビバ!東銀座 東銀座駅・いわて銀河プラザ

そして「うりきり屋」を少し歩くと、そこはもう東銀座駅。 そして、近くには「岩手銀河プラザ」が。 最近、上記のようなご当地アンテナショップが非常に増えましたね〜。 玉婆的には 東京駅・・・北海道フーディスト、京都館 有楽町・・・交通会館の中の北海…

ビバ!築地 うりきり屋

あとは、ひたすら築地市場駅に戻るべく歩いたんですが、市場橋まで戻って来たところで、遠くに黄色い気になる看板が。 「うりきり屋」ここも合羽橋と並ぶ、陶器では有名なお店みたいで、そういえば先日、茶碗の安い店をweb検索してた時に見たような。 無意識…

ビバ!築地 勝鬨(かちどき)橋・橋の資料館

来た道をただ帰るのも面白くないので、グルっと一周しつつ「勝鬨橋」が見えてまいりました。 先日の浅草の言問橋・吾妻橋といい、隅田川と江戸は切っても切れない関係で、江戸の発展にとって、これらの橋は欠かせない存在ですね〜。 これを渡ると「ビバ!月…

ビバ!築地 塩瀬総本家

確定申告のまっただ中ではございますが、次なるネタがすでにスタンバってるようでございます(^^; したがいましては、ビバ!築地・最終回まいりたいと思います。 聖路加ガーデンのすぐ裏に「塩瀬総本家」のビルが見えますね〜。 http://www.shiose.co.jp/in…

ビバ!築地 聖路加ガーデン

縦に長いので撮影ポイントが難しかったんですけど、何とか全体像が撮れそうな場所を見つけたので、撮ってみました。 いくつか寄り道しましたが、ようやっと目的地「聖路加ガーデン」到着でございます。 目指すはもちろん、47階展望室。 エレベーターの乗り場…

ビバ!築地 タイムドーム明石

そして、聖路加ガーデンはもうすぐそこ、といった状態だったんですが「タイムドーム明石」なる建物が気になったため、入ってみることにしました。 江戸の歴史文化資料館とプラネタリウムがあるとのこと。 http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/bunkakuras…

ビバ!築地 聖ルカ通り

この辺まで来ると、聖路加ガーデンも見えてきますね。 聖路加看護大学〜聖路加ガーデンへの通りは「聖ルカ通り」という名前のようです。 今まで「せいろか」って呼んでたのは間違いだったんかいな?!とか思ったんですけど・・・ 一般的には「せいろか」と呼…

ビバ!築地 浅野内匠頭邸跡・芥川龍之介生誕の地

続いて目に止まったのが「浅野内匠頭邸跡」 年末年始の12時間ドラマでおなじみの「忠臣蔵」赤穂藩主浅野家の江戸上屋敷があった場所とのこと。 しかしいつも思うのは、どう考えても「あさのたくみのかみ」と読めないんですけど、みたいな(うーむ) そして、…

ビバ!築地 OASIS CAFE

次の目的地「聖路加ガーデン」に向かう途中で、ふと目に止まったのが「OASIS CAFE」 ”無料喫煙スペース”と書いてございます。 ちょっと気になったので、入ってみる事にしました。 自販機がたくさん並んでおりますが、あれれ〜喫煙スペースとやらは?と思った…

ビバ!築地 築地本願寺

まぐろを買ったら荷物が急に重くなっちゃったんですが、めげずに築地本願寺へ。 浄土真宗という割には、パイプオルガンがあったりと、正直なとこ何だか仏教ぽくないというか、和だけではない異様な雰囲気を放っておりました(-.-; 階段を上っていきまして、…

ビバ!築地市場で購入したもの

この後まだ「ビバ!築地」は続くんですが(^^;買ったものを総ざらいしますと、上記の他、以下の通りでございます。 上段は左から、ふぐひれ500円、茂助だんご900円、直径10cmほどのジャンボ椎茸500円、稲庭うどん500円、大定「四種の味」玉子焼500円。 下段…

ビバ!築地市場 江戸屋海産・紀文

再び場外市場へ出まして、目についたのが、キリンの看板「江戸屋海産」 ここでは、ひれ酒用のふぐひれが、10枚位入って500円だったので購入。 (↓実家でひれ酒を作ったところ) 網でひれを焼くと、香ばしい匂いが漂ってきて。 最初は「ひれ酒って大したこと…

ビバ!築地市場 大定・高梨・浜のや商店

有次の近くには玉子焼「大定」があり、ここはガイドブックに載ってる有名店みたいです。 しかし、それだけでない決め手となったのは、土曜日限定で、4種類の味が少しずつセットになってるものがあったこと。 「いろいろ食べたいけど具が入ったのは高いし、そ…