ビバ!東銀座 歌舞伎座

そして、東銀座といえば何といっても「歌舞伎座」これ以外にないでしょう。

目の前には「元祖 大阪寿司 ぎんざ日之出」

お弁当で有名なお寿司屋さんですが、大阪寿司なのに銀座って一体・・・というのはさておき(^^;


歌舞伎座が間もなく取り壊されて高層ビルになるとかで、本当に残念な限りでございます。
↓の様なカウントダウンを見てしまうと、ますます寂しさを実感しますね(;;)
大切な歴史文化遺産として、何とか残して欲しいものだな〜と思って「署名TV」に思わず署名した次第でございます。

「橋なきて 名残を惜しむ 歌舞伎座
      伝う和心(こころ)は 細切れの席」(玉婆)

(解説:南座の正面には、四条大橋があるが、歌舞伎座の正面には橋がない。
    しかし確かに、目に見える橋はないかもしれないが、歌舞伎座は、日本の大切な文化と和の心を伝統でつないできた架け橋そのものなのだ。
    そんな歌舞伎座がなくなってしまうと思うと、悲しいほかこの上ない。
    それゆえに、普段は2部制の舞台が細切れの3部制になり、チケットの値段が実質的に跳ね上がっていると分かっていても、この目で見届けずにはいられない気分で、チケットを購入してしまった。
    私は単なるミーハーなのかもしれない。
    しかし、今の私にできることは、その程度しかないのだなぁ)


そして、今月は中村勘三郎が中心の舞台みたいですね。

歌舞伎は高校の時「歌舞伎教室」なるものがあって、二度ほど見ただけなんですけども。
今日「御名残三月大歌舞伎」のチケットを何とか入手いたしました。
三月は、勘三郎は出ないみたいですが、中村吉右衛門の舞台が見れるということで、今から題目の内容を勉強しておこうと思っております。
(しかし確申がどうなることやら・・・)


以上をもちまして「ビバ!築地」終了ということで、次回は、地元に程なく近いエリアをご紹介させて頂きたいと思っております。


(次回 ビバ!新井薬師 へつづく)