2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資デビュー

思い立ったが吉日の玉婆、先日投資信託を購入したばかりというのに、ついに本日、株式投資デビューいたしました。 たいした貯蓄もない上に小心者なため、いきなり何十万とかいう投資もできないし、まずはとにかく「株式投資とは何ぞや?」を知ることが目的で…

ホワイトデー

遅くなりましたが、確定申告お疲れ玉でした。 一番忙しい時なので、ホワイトデーって事もすっかり忘れてたのですが、今年も事務所の男性陣より、お返しを頂きました。バレンタインデーの時は「1人いくらね〜」って感じで、お金払っただけで実際のとこ、どー…

外貨預金

外貨預金の方は、会計事務所に入って、給与振込口座の開設と同時に始めたので、ちょうど2年ぐらいです。 初心者ということで、まずはオーソドックスな米ドル($)ということで、月1万円分を積立。当初は1ドル=106.95円 で、1万円で93.51ドル買えてたのが、…

投資信託その後

先日購入した投資信託、基準価格が出まして。 9616円との事でした。やっぱりちょっと暴落時よりは上がっちゃったみたいですが「ホントの底値で買うのはプロでも至難の技」とのことですので、比較的気持ちのよい投資家デビューができたのではないかと思ってお…

自分でやるということ

相続税の勉強していて、財産評価や理論でも信託の話が結構出てきますし、法人税でも信託の理論がありました。(その時はほとんど意味不明のまま丸暗記でした。。) FPが、色々財テク相談室みたいな記事にコメントとか書いてあるのを見てて 「FP勉強した…

投資信託

1人暮らしで飲んでばかり・・・ということで「財テク」「貯金」とは無縁の玉婆です。給料も、この世界入った今でも「手取りしか興味ないぜ〜」ってな感じだし「とりあえず生活する。余ったら貯める」なんて感じなので、貯まりっこないのであります。 そんな…