投資信託その後

tamabar2007-03-11


先日購入した投資信託、基準価格が出まして。
9616円との事でした。

やっぱりちょっと暴落時よりは上がっちゃったみたいですが「ホントの底値で買うのはプロでも至難の技」とのことですので、比較的気持ちのよい投資家デビューができたのではないかと思っております。


ちなみに、玉婆が買ったのは、野村のグローバル・オールスターズ「GA10」という銘柄。(通称 ガッテンというらしい)
日本・世界の株式、債券、リートとかに10%ずつ分散投資
当初1万円で募集してて、先月から運用が始まったみたいなのですが、かなり人気あるみたいです。


でもって今更なんですが、買取時手数料などが購入価格にオンされるので、実際は9800いくらで買ったことになっておりました。
買取時の手数料は、1000万以上だと安くなるみたいです。
やっぱり「お金がお金を呼ぶ」じゃないけど、お金持ちがトクする世の中になってるワケなんですよね〜。
そうやって、勝ち組と負け組の格差が広がっていくということなんでしょうね(;;)


でもって解約時には「信託財産留保額」が0.3%引かれるとのこと。
結構何だかんだいって付随費用がかかるんですよね〜。

5月に最初の分配があるみたいで、再投資or配当受取を選ぶんですが、玉婆は10万円ですので、配当といってもビビたるものなので「再投資」を選択しました。

再投資の時は、買取時の手数料がかからないのでオトクみたいです。