2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋ランチ「大皿惣菜 遊」

そんな中、玉婆が好きなのは、居酒屋さんのランチ。 もともと和食が一番好きなんですが、居酒屋さんのは材料がいろいろある為か、結構種類も多くて選べるし、お味噌汁・小鉢とかバランスがいいのも嬉しい所です。 特に、オヤジ系居酒屋だとボリュームの割り…

ランチ

先日、朝ごはんの話題でしたので、本日は昼ごはんについて。事務所では女性が11時半〜12時半と決まっております。 でパートの方がお弁当なので、近くの弁当屋さんかコンビニで買ってきたり。 たまに、ピザやお好み焼きを頼んだり。 パートさんがお休みの日は…

とんかつ「勝漫」

続いて、こちらは食べる脂のお話。 地下鉄丸の内線、淡路町駅そばのトンカツ屋さん「勝漫」というお店は、「日本一美味しい」という人もいるぐらい、結構有名なトンカツ屋であります。ハッキリ言って、安くはないです・・・1500円は最低必要でしょう。 …

会計人専用脂とり紙?2

先日、脂とり紙の記事について、コメントしたのの続きです。 本日、申告書を提出しに某税務署へ行きました。 んでもって「退職所得の源泉徴収票」持ってかえってきました〜 想像していた通り、メモ帳形式でピリピリ〜って1枚ずつはがせるタイプでございます…

カーナビの謎

7月に、カーナビのお話を書いたのですが、今月の申告で、第二弾が発生いたしました。(以前に書いた記事) http://d.hatena.ne.jp/tamabar/20050710 前回は車本体の取得後だったのですが、今回は「車を買う前にカーナビだけ先買っちゃいました」というパタ…

会計人専用脂とり紙?!

そして、ふとひらめいたのが・・・ 先日、10月申告の顧問先の確定申告フォーム(税務署から送られてくる)を見てて。確定申告フォームは、今ほとんどPCとかで打ってるので、整理番号(会社ごとに付されている)を転記するぐらいのもんで、紙そのものは必…

脂とり紙

オイリー肌の玉婆には欠かせないアイテム、それは「脂とり紙」昔はそれほどこだわりなかったんですが(今も全くないという事が、記事を読んでいるとバレてきます) いつぞやか、母親が金沢の方のお土産で「金箔入り」なんてもんを買ってきて。 金箔を梳く時…

歩きながら食べれる朝ごはん

ほんとは朝マックとか、サンドイッチとか、何かこうガツ〜ンと来るものが食べたいんですが、そうもいかず。「食べ応えがあり、カロリーと栄養のバランスが取れ、腹持ちがよくて美味しい」 こんな都合のいいものを探し求めております。 まずは基本の「カロリ…

朝ごはん

皆様は朝ごはん、ちゃんと食べてますか? 玉婆は食べたり食べなかったり、環境や日によってコロコロ変わっております。 平日は「食べる暇があったらその分寝ていたい」っていうのもありますし、玉亭で食べてから出かけると、電車の中でお腹がピュルリ〜急降…

Cafe Ratia

顧問先への外出がお昼に当たったりすると、いつもとは違う場所でランチするのが楽しみであります。そういう時は、たいがい行く時に目を付けておいて、帰り道に寄っております。 特に顧問先での提案などうまくいった時は、ルンルン気分であります。 そうでな…

花金2「おといれに入るも大変」

やっとお店に入れた〜と思えば、これまた大変なのがトイレであります。 白木屋系だと、5個ぐらいガ〜あったりするんですが、こういったシッポリ系のお店ですと、せいぜい男1女1ぐらいしかトイレがないため、非常に並ぶのであります。①「あぁ〜2人も並ん…

花金「店に入るのが大変」

金曜の夜は居酒屋探すのも大変ですね〜 特に昨日、給料日後の方が多いせいか、和民・白木屋系の安い居酒屋はもちろん、ちょっとお高めな所までも満員御礼だらけ・・・何件探したでしょうか・・・でもって最後に「絶対15分で座れます」と言われて入ったのが…