2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーンの夕ご飯

ヴァッハウ渓谷の後は、いよいよ憧れのウィーン入り。 長い長いドライブの後、ウィーンの街並みが姿を現すと、思わず「ウォー!」と声が上がってしまいました(@@) あぁーヨーロッパだなぁ、みたいな。 ホテルへ先にチェックイン。 ホテルの隣のジャグジ…

メルク修道院

ヴァッハウ渓谷の見所の一つ、メルク修道院で下車。 マリーアントワネットも泊まった事があるとかで、黄色を主体とした、大きくて大変美しい修道院でございました。 キレイなトイレがただで使えるのが、ポイント高いです。 修道院は階段の下にあるのですが、…

ヴァッハウ渓谷

GWいかがお過ごしでしょうか? 玉婆は暦通りの営業でして、前半3日間は夫婦2人で九州に行ってまいりました。 そちらも記事にアップしたいのですが、まだヨーロッパが終わっておりませんので、随時頑張って書いてゆきたいと思っとります。 途中に立ち寄る「ヴ…

ビバ!レーゲンスブルク 市庁舎の隣のレストラン

かなりレーゲンスブルクへのポイントがグググっとアップした所で、お昼ご飯の時間がやってまいりました。 市庁舎の隣のレストランに入ります。 この辺は海がないので、魚というとマスや鯉になってしまうらしいのですが、この日はマスでした。 まずはビールで…

ビバ!レーゲンスブルク ガイドさんおすすめのマスタード屋さん

しかしながら、やはり花より団子、ソーセージの事が頭から離れないまま、商店街へ。 帽子屋さん、チロルの洋服、地図屋さんなど、日本の商店街とはちょっとイメージが違いますね。 そして、ガイドさんおすすめの、マスタード屋さん「Händlmaier's」へ。 http…

ビバ!レーゲンスブルク 最古のソーセージ屋さん・お城・教会

橋を渡り旧市街に入ると割とすぐ、ソーセージ屋さん「Wurstkuchl」が。 http://www.wurstkuchl.de/ ここは何と!ドイツで最古の(ってことは、世界で最古の??)ソーセージ屋さんだそうです。 ドイツといえばソーセージ。これは食べずにはいられないでしょ…

ビバ!レーゲンスブルク

2日目の朝は、レーゲンスブルク市内観光とのこと。 正直、レーゲンスブルクっていう街じたい知らなかったし、なんでそんなところに寄るんだろう〜ぐらいに思ってたので、あまり期待してませんでした。 しかし、ここは世界遺産に登録された旧市街の街並みがと…

ホテルメルキュール・レーゲンスブルク

長い長い移動でしたが、何とかホテルへ到着。 今回のお泊りは「ホテルメルキュール・レーゲンスブルク」 ベルギーの時もメルキュールに泊まりましたが、シンプルながら機能的で小ぎれいで、割とハズレないホテルチェーンではないでしょうか? 周りには繁華街…

フランクフルト国際空港→レーゲンスブルク

この日は、空港からホテルのあるレーゲンスブルクなる街へ移動するとのこと。 飛行機で12時間我慢しただけでは済まず、そのまま4時間・約320kmバスで移動。これはツライっす〜。 (ってか、東京〜福島ぐらい距離あるんじゃね?みたいな) 途中、サービスエリ…

ビバ!フランクフルト国際空港

フランクフルト国際空港は、ヨーロッパの中でもヒースロー空港に次いで第二位(シャルル・ドゴールとほぼ互角)の規模を誇る大きな空港でございます。 入国審査では、まじめで怖そうな審査官、おしゃべりしている審査官と何人かいましたが、それほど怖くなさ…

JAL機内で映画鑑賞・フランス語

機内の映画は、アカデミー賞受賞作のがバババ〜っと並んでて、どれみようかな〜と迷うばかり。 (以前にANA乗った時は、こんなに充実してたかな?と思いつつ) 「007スカイフォールがとにかく面白い」と聞いていたので、まずはスカイフォールよね〜みたいな。…

JALプレミアムエコノミー・機内食

今回の飛行機はJALにて。 まぁJALツアーだったので、当然JALなワケです(^^; 玉婆的には、ANAマイラーだったのですが、ANAの特典航空券があまりに取りづらい為、JALに鞍替えしたばかりです。 今回ツアーなので、席はエコノミーで確定。かなり覚悟を決めてい…

ウィーン・プラハ・ドナウ川世界遺産紀行 スケジュール

こんばんわ。今回は噴火で帰国が延期になることもなく、無事帰ってまいりました。 「ウィーン・プラハ・ドナウ川世界遺産紀行」ということで、ウィーンがメインで行きたかったのですが、やはり感動しましたね〜。 あとは、自分だけでは行かないだろう〜と思…

海外旅行持ち物・ipad mini、wifiデジカメ

前回と状況がかなり違うのが、今回はipad miniを持っていくということ。 (前回はipod) ipodも検索など、かなり役だったのですが、今回ipadを持っていく事で、電子書籍を読んだり勉強したりと機内での暇つぶしに役だってくれるのではないか?と期待しており…

海外旅行持ち物

確定申告が終わると、あぁー春だなとしみじみ感じる今日この頃でございます。 (会計事務所の皆様お疲れ様でした) 今日は償却資産の申告で色々あったので書こうと思ってたんですが、明日から海外旅行に出かけるので、その事しかもう頭にないワケでございま…