海外旅行持ち物

tamabar2013-04-08


確定申告が終わると、あぁー春だなとしみじみ感じる今日この頃でございます。
(会計事務所の皆様お疲れ様でした)


今日は償却資産の申告で色々あったので書こうと思ってたんですが、明日から海外旅行に出かけるので、その事しかもう頭にないワケでございます(^^;
4月は新規が立て続けに契約いただいたり忙しいっつっちゃ忙しいんですけども・・・
(夫は休めないし海外あまり好きじゃないので留守番です)


海外は今回で5回目で、ハネムーンから約1年半ぶり。
アイスランドの噴火で帰国が延期になったり、個人旅行をした経験から、持っていくアイテムがそれらの経験を踏まえたものとなっております。


玉婆的・海外旅行必須アイテムは、以下の通りです。(一般的なリストに挙がっているものの他に)

☆メディキュット
 これは、履くと脚のむくみが取れてラク〜になりますね。夫も履いて気持ちイ〜とか言ってたので、男の人も脚むくむんだぁ〜なんて思った次第です。

☆フェイスパック
 リラックス&フェイスケアのために。

☆蒸気でアイマス
 これが最近になって登場したアイテムですが、かなりのスグレ物ですね。じわ〜っと温かくなって自然と寝ちゃいます。
 機内でアイマスクがわりに使おうと思ってます。

☆味噌汁
 今回行くエリアが、飯があまり期待できない(?)ので特に必須かなと・・・

☆つまみ
 本場のビールと柿ピーの組み合わせを楽しみたい!

☆プチプチシート
 酒や割れモノを包むのに重宝したため。セロテープも必須。

ワインオープナー
 現地でワイン飲むと思うので。フランスで買ったワインオープナーがしょぼかったので、現地購入はあてにできない。

☆ソース、しょうゆ
 「あぁーこれに醤油かけたら美味しいだろうなぁ」と思った時のために。今回は、ソースも一応。
 
電気ケトル
 緑茶やカップめん・味噌汁を飲むため必須。
 ポットはあるホテルとないホテルがあり、ないホテルだと1リットル4ユーロぐらい取られてる人もいたため。

☆スリッパ、アイマスク、耳栓
 機内の他、耳栓は電車などで他人がうるさい時にも。

カップ麺、割り箸
 カップヌードルは現地でも手に入ると思うので、今回は日清の蕎麦にしました。

ジップロック
 何かと使う機会があると思うし、軽い圧縮袋のように使えて荷物がコンパクトに。

☆ワイヤーロック
 これはフランスで治安があまり良くないホテルやTGV移動の時、本当に安心できました。
 動かないものとスーツケース・鞄等を結びつけてロックしておけば持っていかれる心配も半減。

☆ウェットティッシュ
 レストランでは基本おしぼりが出ないし、ウォシュレットがないトイレでも役立つと思う。

☆加湿器
 水を入れるだけのタイプは軽いし場所取らないので、今回初めて持って行ってみます。