バレンタインデー

tamabar2013-02-14


今日はバレンタインデー。皆様のバレンタインデー、どんな感じでしたでしょうか?
うちの夫は、兄弟や会社の方から義理チョコ頂いた模様です。


でもって、本命チョコはどうなんだ、ってな感じなワケですが・・・
今までは、本命がいなくて張り合いがない、みたいなことを散々のたまってきた玉婆なんですが、結婚したらしたで、本命がいるといっても、これまた違ってくるもんですねぇ〜。


デパートなどのチョコ売り場は、この時期すごい行列。
並ぶのが人一倍嫌いなので、今年はチョコを久々に手作りしたんですが。
夫には「温度計持ってて〜」とか手伝わせたり、人にあげるに忍びないような端っこの部分を毒味させたり・・・
ってなワケでして、どういった取扱いなのか自分でもよく分からないといった次第です(^^;


そして、今回作ったのは、柿の種チョコ。
顧問先の奥様が作った柿の種チョコが美味しかったので、玉婆も作ってみようと思いました。


材料は、チョコレート・柿の種。
それプラス、テンパリング(チョコを50度まで上げて溶かして、28度まで下げて再度32度前後まで上げて保持)が難しいので、上手くいかなかったのをごまかすための、ココアパウダー。


チョコ200gに対し、柿の種の小袋3つぐらい入りました。
柿の種は、亀田のが気に入っております。

少し甘めのミルク、ほろ苦さと甘さのバランスが良いスイートの2種類作りまして、たくさんできたので事務所と今日訪問した顧問先の先生へ渡しました。


売ってる柿の種チョコももちろん美味しいのですが、一粒一粒チマチマしてますよね〜。
これは一口で食べられてチマチマしてないのでgoodだと思いました。

まだチョコも柿の種も余ってます・・・
(少しの材料でたくさんできてしまう〜)