2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙の思い出・子供のウソ

おじいちゃん(故人)が市会議員だった(落ちたこともあり、玉ババはそのせいで大学に行けなかったと聞かされた)ため、小さい頃から選挙活動を見ていたので、選挙そのものは結構身近な存在ではありました。しかし、選挙権だとか細かい事はよう分からず・・…

衆議院選挙・政権交代

いやぁ〜衆議院選挙終わりましたね。以前住んでた所よりも投票所までの距離が遠くなり、道も分かりづらそうな所だったので 「期日前投票行っときゃよかったな〜」とか 「どうせ私の一票なぞ報われやしないのさぁ〜」 とか思ってしまったんですが、そんな自分…

医療法人の事業税のナゾ2

上記の固定資産売却益を始め・・・ 公害診療報酬・社宅家賃(ex東京都は、従業員分は不課税、役員分は課税。埼玉は確か、経費以上の収入がある場合、超える金額のみ課税) 補助金(東京都は医療業務以外のものは不課税。埼玉・神奈川は圧縮損控除後の金額が…

医療法人の事業税のナゾ

あぁ〜久々やっちゃいました・・・(ガー涙)医療法人については、事業税について社会保険診療報酬などが非課税となったり、その他の収入でも事業税の課税対象になったり、除かれたりするものがあったりします。 「外形標準課税以外でこんなに細かい計算があ…

ビバ!名古屋・味噌煮込み

8月申告残したまま夏休みに突入の玉婆です。名古屋行ってからもう2週間経ってしまい、記憶も薄れつつあるのですが(写真も撮り忘れたし、トホホ)「味噌煮込み(うどん)」というものを生まれて初めて食べて、強烈なインパクトでございました。 2次会会場を…

ビバ!名古屋ふたたび・韓国税務士考試会との懇親会

勉強会の後は「世界の山ちゃん」にて懇親会に参加。 (懇親会の方が気合入ってんじゃね?というウワサ) 果たして韓国の税務士先生とトークできるんだろうか?!とドキドキしつつ・・・ 考試会会長の金先生のところが空いてたので、すかさず着席。 始めは通…

ビバ!名古屋ふたたび 韓国税務士考試会との勉強会

昨日、青年税理士連盟(青税)の全国大会が名古屋で行われ、玉婆はその前日(7/31)に行われた、韓国税務士考試会との勉強会に参加してまいりました。 (次の日の全国大会には参加せず・・・来年は参加しようと思ってます)名古屋は、おととしの年末に旅行し…