2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中退共

今回初めてのケースが、中退共に掛金払ってる場合。 玉婆自身も、前の会社で中退共に入ってて、少しだけ退職金もらったんですが、その時の流れとか忘れちゃってました(^^; 今回は、中退共の掛金が退職金規定の金額よりもはるかに少ない為、会社からも支給…

役員退職金

ちゃんとした?会社だと、退職金規定とかあったりするし、会社さんの方で「これだけ出します」ってお知らせが来るので、それに基づいて処理する訳なんですが。法人税上、役員給与に関しては何かとキビシ〜ッてなワケで 「いくらまでなら妥当でしょうか?」 …

退職金

早くも9月が終わろうとしております。 決算一区切り〜と思いつつ、来週からまた月次がドワワ〜っと押し寄せて来るわけで、今は嵐の中の静けさを味わっている瞬間であります。 そんな中、今月は退職金がらみのお仕事が続出しております。 役員だったり従業員…

バウムクーヘン

洋菓子の中でも、バウムクーヘンはかなり好きな玉婆です。 一番好きなのは「ユーハイム」のバウムクーヘン。 というか、バウムといえばユーハイムって感じで、それ以外のが食べた事ないだけなんですけどね〜。 ドイツ語で「バウム=木」「クーヘン=菓子」と…

高齢化社会、どうなるニッポン?!

新聞をあまり読まない玉婆、ここ数年は税理士受験生ということもあり、勉強一筋(ちと歯がゆい・・・)で生きてきましたので、特に世の中の情勢に対して切実に考える暇もないといった感じでありました。 (↑超言い訳がましかったりする) しかし、今日は「高…

建設業会計と消費税

いやはや、20日申告のヤマを何とか乗り越えられそうなとこまできました。 ここで大きく引っくり返ったりしない事を願うばかりであります(−人−)でもって、今回建設業で手間掛かるな〜と思ったのが、消費税。 原則なので手間はどのみち掛かるんですが・・…

建設業会計

今月の決算、初めての建設業会計に挑む玉婆です。 (20日締。キツイ〜!) 完成工事基準(工事完成基準??それすらも忘れてる。スミマセン)です。 他にも建設っぽいことをしてる会社が2社担当あるんですが、別にフツーの会計なので、あまり気にした事が…

仕事も大事、されど

先日、ある社長より恋愛にまつわるお話を聞きました。 社長曰く、最近の男諸君は「仕事より彼女(家庭)を大切にするヤツが多い」とのこと。それってば、とってもいい事でないかい?なんて思うワケです。 玉婆的には「家庭を大事にする人ほど仕事もデキル」…