中退共

今回初めてのケースが、中退共に掛金払ってる場合。
玉婆自身も、前の会社で中退共に入ってて、少しだけ退職金もらったんですが、その時の流れとか忘れちゃってました(^^;


今回は、中退共の掛金が退職金規定の金額よりもはるかに少ない為、会社からも支給するよ〜っていう感じでした。

通常ですと、源泉徴収票を発行して、何とか申告書ってのを書いてもらって、住民税とか源泉納付書を書いて〜って流れですが、2箇所から支払う場合は、税金とか一体どーすりゃいいのさ?!とか迷っちゃいました。


で調べたところ、会社では、会社から支給する金額に基づいて通常通り処理して、源泉徴収票と何とか申告書を中退共に対する退職金の請求書に添付すればOKってなワケなんですね〜。
(あとは中退共がやってくれるんかいな)
いや〜さすが中退共、うまくできてる制度だなーと感心した次第です。

ちなみに、中退共に対する掛金は、簿財的にいうと「退職給付費用」(または「退職給付引当金」のマイナス?!忘れた・・・)ということだと思うんですが、実際には「福利厚生費」で処理してる会社が多いようです。