2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術の秋

すっかり食欲の秋になってしまってる今日この頃なんですが、事務所の近くにピアノが弾けるスタジオを発見しまして、昨日久々ピアノを弾きました。 一人暮らしを始めてから、ピアノを全く弾いていないので、7年以上のブランクがあり・・・。 久々に弾いてみ…

一人暮らしの自炊生活・セール品

10月申告が目処ついて、ホッとしたところの玉婆です(月次が終わってない・・・どしよ)このところ、すっかり自炊が定着してきつつありまして、スーパーを徘徊するのが趣味になっております。 スーパーに関しては、喜多見の方が質的には良かったです(><)…

一人暮らしの自炊生活・キムチの活用法

しかし、酸っぱいキムチを買って嘆いていただけでは、ますます酸っぱくなってしまうし、600円以上もしたからには、このまま捨てて終わるワケにも行かないということで、キムチの活用法第一弾・「キムチチャーハン」を作ってみました。 キムチ・ひき肉(そぼ…

ヨン様のキムチ

先日、スーパーで「ペヨンジュンのキムチ入荷!!特別販売品」とか書いてあって、思わず買ってしまいました。 (特別 とか書いてあると弱い・・・)白金にある「ゴシレ」(高矢示豊)という、ヨン様プロデュースのお店、ランチが3675円〜というから驚きです…

こんにゃくゼリー・ビバ!巣鴨

先日の、こんにゃくゼリー販売中止のニュースを見て、反対の署名に参加しました。 玉婆的には「食べる際気をつけてちょんまげ」みたいな注意書きまでしてある様なものを、凍らせて大きいまま子供に与えるという親の行動に疑問を感じましたし、それで販売中止…

一人暮らしの自炊生活・魚のアラ

おととい、とあるショッピングセンター「魚のアラ」のコーナーで、まぐろの血合いがエライ安く売ってたので買ってきました。 4サクぐらい入ってて380円。さらに半額の190円になっておりました。 でもって、寿司屋のまかないで昔よく食べた「血合いの…

簿記セミナー

でもって、簿記セミナーの方は、企業研修の様な感じで、3回にわたって行われるうちの最終回を務めさせていただきました。 1回目は簿記の基礎・2回目は簿記の流れを学んだようでしたので、その復習。それと最終回では、個々の取引を詳しく見ていきましょうと…

税理士登録・その後

ごぶさたしておりました。 今月は、入社以来一番のヤマとも言える申告がありまして、本当に終わるのかどうか不安です(延長が利かないのが医療法人のツラいところ) そんな中、先日税理士会に面接に行ってまいりました。 事務所から歩いて行けるからとタカを…

一人暮らしの食生活・カレー2

カレーにおいても、ここぞとばかりに野菜を入れるんですが、カレーにはフルーツも入ります。 玉ねぎ・にんじん・ブラウンマッシュルーム(シチューで美味しくてハマった)・セロリ・トマト・ピーマン。 りんご・梨。お肉は今回も鶏肉。 玉ねぎは4個。シチュ…

一人暮らしの食生活・カレー

最近太ったなぁ〜と思ってたんですけど・・・久々体重測ったら、ナナなんと3kg増(><) ヨガに最近行けてなかったのと、事務所の飲みが結構多い(笑)のと、勤務地・駅から家が近くなったのが原因かと思われます。 ということで、今日は気合入れて朝8時半…

登録申請・その後

9/22に税理士の登録申請書を税理士会に提出しまして、その後、面接の予定が10/1〜中旬に入るということで、お知らせのハガキが来るらしく。 毎日帰ってきてはポストを開けてみたのですが、一向にハガキが来る気配がなく。 そして今日、総務の人から内線TE…

個人事業税のナゾ

今の事務所に入って4ヶ月が経ちました。 医療の税務申告は大分慣れてきたんですが、まだまだ分からない事だらけですね・・・(;;)そんな中、顧問先から「事業税の納付書が届いたんですけど」と以前にTELがありました。 事業税は所得税の確定申告をすれ…