一人暮らしの自炊生活・魚のアラ

tamabar2008-10-21


おととい、とあるショッピングセンター「魚のアラ」のコーナーで、まぐろの血合いがエライ安く売ってたので買ってきました。
4サクぐらい入ってて380円。さらに半額の190円になっておりました。


でもって、寿司屋のまかないで昔よく食べた「血合いのステーキ」を作りました。
ニンニク・玉ねぎをすりおろし、醤油・みりん・酒(味噌も少し入れてみました)を加えて血合いを漬け込み、焼きます。
貧血なんかにもいいそうですね。
竜田揚げにしたらもっと美味しそうですが、カロリーがアップするので我慢(><)


初めは「懐かしい〜」と思ってパクパク食べてましたが・・・
2日連続で食べた後、まだ↑こんなに残ってます(全部食べきれない様な気がする・・・ちと後悔の嵐ピュ〜)


そのほか、鯛の頭の部分とかもすごい安くなってました。
お買い得な「アラ」の部分を上手に使いこなすことができれば、だいぶ節約できると思うので、色々アラを使った料理に挑戦してみたいと思っております。