こんにゃくゼリー・ビバ!巣鴨

先日の、こんにゃくゼリー販売中止のニュースを見て、反対の署名に参加しました。


玉婆的には「食べる際気をつけてちょんまげ」みたいな注意書きまでしてある様なものを、凍らせて大きいまま子供に与えるという親の行動に疑問を感じましたし、それで販売中止にするというのはチト筋が違うのでは??
さらに、マンナンライフは、こんにゃくの食文化に多大なる革新を施したすばらしい企業と思いますので、販売中止によって経営危機に追い込まれたらいたたまれないということで、鼻息フンガフンガってな感じでした。


そんな矢先、yahooニュースでオンライン署名のサイトを発見した次第です(@@)
(↓こんにゃくゼリー反対の署名のコーナー)
http://www.shomei.tv/project-146.html


玉婆が署名した時点では1万ちょっとだったんですが、つい先ほど見た所、23700いくつとか、さらに増えているようです。


さらに、タイミング良く(悪く?)給食のパンを喉につまらせて死亡する事件が起きて、超ビックリした次第です・・・。


玉婆が喉にモノ詰まらせたのは、飴玉とサンマの骨ぐらいですが、やっぱり辛かったですね〜。
飴玉は、飲み込んじゃった瞬間何が起きたんだか理解できませんでしたし、サンマの骨は数日間喉につかえて、ゴックンって唾を飲み込む度痛かったです(;;)


そんな中、先日巣鴨に行ってきまして、とげぬき地蔵の目の前にある「金太郎飴」で、懐かしい飴を買ってまいりました。


可愛くて食べるのもったいないんですけど、昔ながらの丁寧な作り方で美味しいんですよね。
一つ一つの表情が微妙に違ったりして、それも情緒深いものがあります。
しかし、結構粒が大きいので、これも小さいお子様にはちょっと危険かもしれませんね・・・。