2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

源泉所得税のナゾ2

先日に続きましては、B社の源泉所得税のミスをお披露目?させて頂きたいと思います。B社はA社と同じ社長の会社でして、まぁー似たような感じの流れになっております。 ボーナスもいついつ出すとか決まってなくて、ある日突然「社員にボーナス払いたいんだ…

源泉所得税のナゾ

先日、立て続けにミスった「源泉所得税」を振り返ってみたいと思います。まずはA社。 A社は、毎月定額で社長以外に社員が1人しかいなくて、控除されるのも源泉所得税だけなので、給与計算の一覧表とかは一応送ってましたが、社長は「とにかく毎月同じ額を…

信頼関係2

でもって、上記の1月申告の社長に対し、それを実践してみました・・・ 実は、源泉の関係で立て続けにミスをしてしまいまして(あぁ〜人間失格) 詳細はまた後日書きたいのですが、社長に「スミマセン!」と正直に事情を話したところ 「玉婆さんの判断でやっ…

信頼関係

これは永遠のテーマなんですが。税理士として生きていく上では、確かな知識も必要だけど、それより何より人としての「信頼関係」が一番大切なのではないか?と常に頭に思い描いております。 本当に難しくて、玉婆はまだ全然足元にも及ばないという感じです・…

1月のお仕事

いやはや、法定調書・償却資産・給与支払報告書で追われる1月。3月・5月に負けず劣らずバタバタする時期ですよね〜。 また、寒さも一段と増して、かなりテンパってる方も多いのではないでしょうか? 玉婆的には、1月申告は1件だけですが、冬休みが長かった上…

税理士受験勉強会

ちなみに宣伝なのですが、税理士受験勉強会は年会費3,000円で、月1回の合同自習室(その後飲み会あり)、有志で科目別勉強会、年1〜2回の合宿、その他ボーリング大会などもあり。 とっても楽しい集まりになっております。http://members3.jcom.home.ne.jp/…

結婚祝い3

その後「本当の愛を試す」とかいって、お互いの手を当てるゲームが行われました。 まずは、新郎から。 アイマスクで目を隠し、新婦と他の女性4人・計5人と握手をして、何番目が新婦か当てるんですが「ん?!」と悩んでる様子(^^; でも結局見事に当てて「お…

結婚祝い2

「ウェディングケーキの入刀式もやりたいよね〜」 「どうせやるんなら、ちゃんと食べたいよね」 ということで、宴会場近くの「ペルティエ」で注文。 http://www.juchheim.co.jp/peltier/index.html (何気にユーハイムの関連だったのね。と今気づく・・・) …

結婚祝い

先日、税理士勉強会のメンバーのご結婚祝いの宴が催されました。新郎新婦はお二人とも科目合格者(新郎はリーチで、新婦は元某校法人税講師)で、玉婆が入会した1年後に入会、4年ほど経ちました。大学時代から10年間のお付き合いを経て、この度めでたくゴー…

青税祝賀会2

そして、第二部の祝賀パーティーでは、食べ物がこないだより全然良くて、種類も多くてビックリしちゃいました(@@) 飲み物も、前回はワインがなかったけど、今回は赤・白揃っており。 税理士の先輩方が名刺を下さって、さっそく登録の件なんかで相談チッ…

青税祝賀会

昨日、青税(東京青年税理士連盟)の祝賀会に参加してまいりました。TAC税理士合格祝賀会の時に、青税の人から案内状を頂いたのですが、勉強会の先輩とかからチラっと話を聞いていたので「案内が来なくても参加しよう」とは思っておりました。 場所が税理士…

缶のスパークリングワイン

とまぁー散々な一日でした(ってか、ほとんど自分が悪いけど)が、何とか玉亭までたどり着くことができました。 「こんな時は、シャンパンでもパーっと飲んで、泡と一緒にイヤな事も消えてゆけ〜♪」とか思いつつ。[rakuten:dwi:657716:image] これは、缶に入…

重なる時は重なる?!のナゾ

今日は、スッタモンダの一日でした(><) (1)貨物利用運送業登録申請 とある会社で「貨物利用運送業」の許可申請を昨年行いました。 これは、行政書士のお仕事になるのですが、うちの先生が行政書士登録している事もあり、かくかくしかじか・・・という…

おせち料理

あけましておめでとうございます。 2008年・初はてなの玉婆です。今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m 今年は、顧問先の和食屋さんのおせち料理をお願いしました。 クール宅急便で送ってくださいました。 お値段は、税込み21,000円。 うちの事務所でも…