おせち料理

tamabar2008-01-06


あけましておめでとうございます。
2008年・初はてなの玉婆です。今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


今年は、顧問先の和食屋さんのおせち料理をお願いしました。
クール宅急便で送ってくださいました。


お値段は、税込み21,000円。
うちの事務所でも売り込みしたんですが「高くて手が出ない」ということで、誰も注文せず・・・

しかしまぁ、デパートのおせちとかもそれ位の値段がするし、伊勢海老が入ってて、社長に聞いたところ原価率も約50%(通常の飲食業だと約30%ぐらい?)なので、かなーり良心的なのではないか?と思いました。


でもって、12/30一足早いお正月ということで、玉亭にのんべえ数名が集まって食べました。


デパートのおせちですと、真空パックになっていて「自分で盛り付けしてちょーだいね」みたいなのも多いようです。
ここのは、ピンクの風呂敷あけたらすぐ食べれる状態になっておりまして、配送でグチャグチャになる事もなく、上記写真のような状態でございました。


伊勢海老ってまともに見たの初めてで、すごい楽しみにしてたんですが。
いざ「ハイどうぞ〜」となると、全員恐縮してしまい、箸がピタっとお重の上でしばらく止まってました(^^;


いやはや、これを全部自宅で作るとなると、大変極まりないですよね〜。



里芋なんかもキレイに六角形とかになってるし。
これと同じものを作るとなると、材料費だけでも2万いっちゃうんじゃないでしょうか。
手間も考えると、少家族の場合は「買った方がいいんじゃね??」とか思っちゃう次第でした。


でも「作ることに意義がある」ってのもありますよね〜。
今んとこ、栗きんとんぐらいしか作れない玉婆ですが、いつの日か、自作のおせち料理を皆様に見て頂きたいものです。(→遠い夢・・・)