重なる時は重なる?!のナゾ

tamabar2008-01-11


今日は、スッタモンダの一日でした(><)


(1)貨物利用運送業登録申請
とある会社で「貨物利用運送業」の許可申請を昨年行いました。
これは、行政書士のお仕事になるのですが、うちの先生が行政書士登録している事もあり、かくかくしかじか・・・というワケでございます。


初めての仕事なので、色々調べながらやってました。
法人税の申告とかとはまた違う大変さがありますね〜。お客様に用意していただく書類が多いので、全部揃えるまでにかなり手間取りました。


でもって、審査には数ヶ月かかる、ということで書類を運輸支局へ提出しにいって、その時窓口で「不備とかないですかね?」って聞いたところ「大丈夫です」と言われたので、安心して帰ってきて、放置プレイでした。

そして本日、運輸局からTEL。
「イェーイ審査が終わったぜい♪」とか思ってたんですが、ナナなんと・・・
不備の書類が5つも。。。(−。−;
「今日決裁しないと、週1回しか決裁しないので、次来週になっちゃうんですよね〜」by運輸局の人。

社長にTELするのが、ツラかったです・・・。


会社周辺図はネットの地図を加工して、謄本はパートさんに取り行っていただいて、役員のハンコは認印買いに行ったら、珍しい苗字なので特注するハメに(でも15分で200円で作れるのは安いし早い〜)
でも、何とか今日に間に合わせることができて、ホッ!ってな感じでした。
行政書士さんゴメンなさい。ちゃんと今後勉強します。→税理士登録したらそのうち行政書士も登録・・・と思ってたけど、当分ムリそうです)


(2)税務調査
でもって、ちょっと席外して戻ってくると、机の上に「税務署から調査依頼の件で折り返し」のメモが(−。−;


でもって、折り返しTELすると「ハイ、○○税務署です」
ん・・・何かどっかで聞いたような声。
そういえば、あぁーーこないだの調査(修正ゼロだったとこ)の調査官じゃーん!!
今度の会社と同じ所轄だったということが、冷静になって初めて気づいた次第でした。


きっと、TEL切った後・・・
上席調査官A(こないだ担当だった人)「××税理士法人の玉婆って、俺こないだ調査したヤツだぜ」
役なし調査官B(今回担当の人)「どんな人でした?」
上席調査官A「まぁー下っ端だから、たいした事はねぇーな。生意気で体デカイし、超オヤジっぽかったよ。俺んとこはあいにく修正ゼロだったけど、今度は前の分も取り返して来いよ。アッハッハ」
役なし調査官B「任せて下さいよ〜アッハッハ」

なんてやり取りがされてるに違いない、と思った玉婆でした。


(3)源泉所得税
法定調書を作ろうとして「その前に月次の数字固めないとね〜」
とか思って、11月の資料を見ていたところ・・・
今まで見たことない、弁護士報酬が(−。−;


これ以上は、ご想像にお任せいたします・・・・・・・
(あぁーゴメンなさい。。♪いつまで経っても〜ダメなわた〜しね〜♪の歌が頭をよぎりました)


(4)土曜出勤
明日、土曜出勤当番の玉婆「明日があるから早く帰らないとねぇ〜」とか思って、皆が黙々と頑張っている中、恐るおそる7時半に退社。

そして、家の4駅手前まで来た時・・・
事務所のカギ持って帰るの忘れたぁーーー!!(−。−;


気づくのが遅すぎたため、事務所にはもう誰もいなくて、仕方なく、先生にTEL。
事務所に近い方の先生は、留守電。遠い方の先生は「明日は行こうと思ってはいるけど(9時に行くのはちょっと←推定)」


「あぁ、明日になって”39度の熱で動けない”って方法もあったかもしれないな」とちょっと後悔の嵐ピュ〜吹き荒れそうになったけど「イカイカン。嘘はいけません」と我に帰りました。


諦めモードで家に着こうとした時、先生が事務所に近い総務の人に指示してくれたみたいで、総務の人からTELかかってきて、明日持ってきて下さることになりました。
(涙ちょちょ切れ〜)