2008-01-01から1年間の記事一覧

ビバ!丸ノ内線2

そして、昨日は御茶ノ水で途中下車して、その後赤坂見附へ行くのには、御茶ノ水から丸ノ内線にまた乗ればよいのですが、急遽水道橋に用事ができた為、御茶ノ水〜水道橋まで歩いて、その後水道橋から中央線各駅停車で四ツ谷まで乗り、四ツ谷から丸ノ内線に乗…

ビバ!丸ノ内線

昨日、御茶ノ水→赤坂見附と野暮用がありまして、丸ノ内線を利用しました。 丸ノ内線は10年ぐらい前、中野坂上に勤めてた時も新宿〜中野坂上間で利用はしてたんですが、ホントの利用価値が分ったのは前の事務所に入社した約4年前ぐらいから。 それまでは、新…

TACセミナー終了

火曜日、TAC新宿校のセミナーということで、30分前に受付に到着。 担当者の方とご挨拶した後、教室の方へ案内いただくと、すでに数名の方が座ってらっしゃいました。 原稿(A4のワードでガ〜打った)8枚分のチェックをして、しゃべることを色々考えつつ…

税理士試験結果発表

今年もこの時期がやってまいりました結果発表。 官報合格の皆様、おめでとうございます(^0^) 数年間の受験生活がガ〜かけめぐってることでしょう。 色々と辛いこともあったと思うけど・・・これから税理士になるともっと大変だけど・・・ とにかく今は解放…

TACセミナー第2弾・出陣予定

でもって、前回チラっと書いたTACセミナーの件について。 12/16(火)19:00〜 TAC新宿校 合格者が告白!税理士合格までの軌跡 〜心の持ち方・勉強法〜(無料) http://www.tac-school.co.jp/kouza_zeiri/zeiri_gd.html ということで、前回は初学者対象…

Xマス・リース作り

今年もクリスマスが近づく中「シングルベル」を鳴らし始めて久しい玉婆です(^^; しかし、今年のクリスマスは、ひと味違います。 とか思わせぶりな発言なんですが、全然上記とは関係ないことでして(ズル〜っ)、昨日、事務所の女性が何人か集まって「フラ…

外国法人のナゾ2

そして、税務的にいちばん気になったのが、消費税の納税義務。 本国は3年以上前に設立されており、日本支店での設立初年度の申告は「免税」という扱いがされていた模様。 本店の資本金が1,000万円以上の場合、基準期間がない場合の特例(新設法人)に該当し…

外国法人のナゾ

おととい証票交付式にて、税理士のバッジ、税理士証票(写真がパウチっこになってるもの)、「東京税理士会会員之章」(事務所で飾る必要もないので、とりあえず部屋に飾った)など頂いてまいりまして、ようやっと「本当に相続税受かったんだろうか?」とい…

音楽の冬・MONDAY満ちる

早いもので、もう師走ですね(@@; 今年の秋は「音楽の秋」という事で、ピアノを久々始めた次第なんですが、引越しの際、以前紛失したipodが見つかったため、最近聴く方にも少し目覚めつつあります。 そして、友達の誕生日プレゼントに「玉チョイスの音楽…

税理士ヌーボー2008解禁いたしました

そして、昨夜午前様になって「あぁ、今年は解禁日に飲めなかったな・・・」シュンとして帰ってきたところ、ポストに東京税理士会からの郵便物が。 とうとう?!11/19付で、税理士登録が完了した模様です。 「ジャジャジャーン」とか言いながら封筒を開けたと…

ボジョレーヌーボー2008

はてな支店オープン以来、毎年ボジョレーヌーボーについて書いてきているということで、今年もやってまいりましたボジョレーヌーボー。 あまり前評判などは聞いていないので、すごくイイとかはないと思いますが、地球温暖化ってことは日照時間もまぁー長いの…

初ダーツ・夜遊び

今日は変わりやすいお天気でしたが皆様、週末いかがお過ごしでしょうか。自炊生活が続いた反動か、今週はかなり外飲みが多かったです(^^; そんな中、恥ずかしいのですが36歳にして生まれて初めてダーツを体験いたしました。 3種類のゲームを教わりまして、…

バグ発見

何だかホントに久々お仕事のお話ですね〜。 このところ、やはり不景気なのか、玉婆の担当先は、業績が全体的に前年と比べてやや落ちという感じで見受けます。 かといって「すごい切羽詰ってつぶれちゃいそうです」と言うほどの事でもないので(役員報酬が多…

一人暮らしの自炊生活・5分でお赤飯

すっかり日も短くなって、冬〜って感じになってまいりました(まだ衣替えしてないヤツ)この連休は、ピアノを弾くために実家に帰っておりました。 でもって、夕ご飯で出されたのが、またもや「お赤飯」 「別におめでたいことなんぞ何もないんですけど?!」…

芸術の秋

すっかり食欲の秋になってしまってる今日この頃なんですが、事務所の近くにピアノが弾けるスタジオを発見しまして、昨日久々ピアノを弾きました。 一人暮らしを始めてから、ピアノを全く弾いていないので、7年以上のブランクがあり・・・。 久々に弾いてみ…

一人暮らしの自炊生活・セール品

10月申告が目処ついて、ホッとしたところの玉婆です(月次が終わってない・・・どしよ)このところ、すっかり自炊が定着してきつつありまして、スーパーを徘徊するのが趣味になっております。 スーパーに関しては、喜多見の方が質的には良かったです(><)…

一人暮らしの自炊生活・キムチの活用法

しかし、酸っぱいキムチを買って嘆いていただけでは、ますます酸っぱくなってしまうし、600円以上もしたからには、このまま捨てて終わるワケにも行かないということで、キムチの活用法第一弾・「キムチチャーハン」を作ってみました。 キムチ・ひき肉(そぼ…

ヨン様のキムチ

先日、スーパーで「ペヨンジュンのキムチ入荷!!特別販売品」とか書いてあって、思わず買ってしまいました。 (特別 とか書いてあると弱い・・・)白金にある「ゴシレ」(高矢示豊)という、ヨン様プロデュースのお店、ランチが3675円〜というから驚きです…

こんにゃくゼリー・ビバ!巣鴨

先日の、こんにゃくゼリー販売中止のニュースを見て、反対の署名に参加しました。 玉婆的には「食べる際気をつけてちょんまげ」みたいな注意書きまでしてある様なものを、凍らせて大きいまま子供に与えるという親の行動に疑問を感じましたし、それで販売中止…

一人暮らしの自炊生活・魚のアラ

おととい、とあるショッピングセンター「魚のアラ」のコーナーで、まぐろの血合いがエライ安く売ってたので買ってきました。 4サクぐらい入ってて380円。さらに半額の190円になっておりました。 でもって、寿司屋のまかないで昔よく食べた「血合いの…

簿記セミナー

でもって、簿記セミナーの方は、企業研修の様な感じで、3回にわたって行われるうちの最終回を務めさせていただきました。 1回目は簿記の基礎・2回目は簿記の流れを学んだようでしたので、その復習。それと最終回では、個々の取引を詳しく見ていきましょうと…

税理士登録・その後

ごぶさたしておりました。 今月は、入社以来一番のヤマとも言える申告がありまして、本当に終わるのかどうか不安です(延長が利かないのが医療法人のツラいところ) そんな中、先日税理士会に面接に行ってまいりました。 事務所から歩いて行けるからとタカを…

一人暮らしの食生活・カレー2

カレーにおいても、ここぞとばかりに野菜を入れるんですが、カレーにはフルーツも入ります。 玉ねぎ・にんじん・ブラウンマッシュルーム(シチューで美味しくてハマった)・セロリ・トマト・ピーマン。 りんご・梨。お肉は今回も鶏肉。 玉ねぎは4個。シチュ…

一人暮らしの食生活・カレー

最近太ったなぁ〜と思ってたんですけど・・・久々体重測ったら、ナナなんと3kg増(><) ヨガに最近行けてなかったのと、事務所の飲みが結構多い(笑)のと、勤務地・駅から家が近くなったのが原因かと思われます。 ということで、今日は気合入れて朝8時半…

登録申請・その後

9/22に税理士の登録申請書を税理士会に提出しまして、その後、面接の予定が10/1〜中旬に入るということで、お知らせのハガキが来るらしく。 毎日帰ってきてはポストを開けてみたのですが、一向にハガキが来る気配がなく。 そして今日、総務の人から内線TE…

個人事業税のナゾ

今の事務所に入って4ヶ月が経ちました。 医療の税務申告は大分慣れてきたんですが、まだまだ分からない事だらけですね・・・(;;)そんな中、顧問先から「事業税の納付書が届いたんですけど」と以前にTELがありました。 事業税は所得税の確定申告をすれ…

一人暮らしの食生活・シチュー2

そして、一人暮らしというと、偏った食生活になりがちだし、自炊してても品数が少ないので「とにかく野菜を摂る!」というのが目標。(一人暮らしでなくてもそうかな?) 玉ババが作るシチューは、じゃがいも・にんじん・玉ねぎ+豚or鶏肉 という基本的なもの…

一人暮らしの食生活・シチュー

今日はシチューを作りました。 玉ねぎが残っていたので、カレーを作ろうとしてましたが、スーパーで、シチューのルーが異様に安かった為、急遽変更。 玉婆的には、ただ”シチュー”と言いますと、白いクリームシチューの事を指しております。 ビーフシチューは…

ビバ!ただの浦和

そして、最近の埼京線の失敗は。「浦和」(ただの浦和 と呼んでいる)に行こうとして、路線図もロクに見なかった玉婆「せっかく座れたし、赤羽で乗り換えるのメンドクサイし、武蔵浦和までピューっと行っちゃって、そんでもってチョコっと乗り換えたら着くの…

ビバ!埼京線

いや〜朝晩冷えこむようになってまいりました。 最近、頻繁に使うのがJR埼京線。 赤羽や埼玉方面の顧問先が何件かあるし、渋谷へ行くのにも便利。正式には、渋谷に行く場合は「湘南新宿ライン」又は「埼京線(りんかい線直通)」ってことなんでしょうけど、…