ビバ!埼京線

いや〜朝晩冷えこむようになってまいりました。


最近、頻繁に使うのがJR埼京線
赤羽や埼玉方面の顧問先が何件かあるし、渋谷へ行くのにも便利。

正式には、渋谷に行く場合は「湘南新宿ライン」又は「埼京線りんかい線直通)」ってことなんでしょうけど、玉婆が乗る池袋−渋谷間においては、勝手にすべて「埼京線」とみなしております。


大学時代は「湘南新宿ライン」だの「りんかい線」だのってのがまだなかったので、当時は「山手線の短縮ルート」という認識しかありませんでした。


しかし、小田急線から新宿に乗り換える時って、山手線は一番手前のホームで近くて、埼京線が一番向こうなので遠いわで。
本数も今より少なかったと思います。ので「埼京線乗るまでに池袋着いちゃうんじゃね?!」とか思って、山手線に乗ることが多かったような。
でもって、山手線に乗ったはいいけど、埼京線が後ろから追いかけてきて、グワ〜っと抜かされて。
「あぁーやっぱ埼京線乗っておけば良かった、トホホ」と後悔の嵐ピューでした(><)