2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ!京都/伏見 伏見大手筋商店街〜黄桜カッパカントリー

伏見稲荷から阪急で伏見桃山駅へ。 伏見といえば龍馬なんですが、玉婆的には、伏見といえば酒。 駅を出るとすぐ「伏見大手筋商店街」があり、そこをプラプラしながら、黄桜カッパカントリーへ向かいました。 途中で、地元のおじちゃんに話しかけられ、道案内…

ビバ!京都 伏見稲荷

青もみじと素晴らしい庭園を堪能した後は、隣駅の伏見稲荷へ。 昨年12月に行った時は夕方でしたので、きちんと昼間に上の方まで上ってみたいな〜ということで、再び参ることといたしました。 どこまで続くんだろう、といった感じの千本鳥居をくぐり抜け、…

ビバ!京都 東福寺

美味しい朝ご飯を食べた後は、JRで1駅、東福寺へ行く事としました。 今回は伏見に行く予定でしたのでちょうど通り道ということもあり、また、ちょうど京都に行く寸前に、実家で「大岡越前」を見ていたところ、エンディングのところで東福寺を舞台にしている…

ビバ!京都 美濃吉の朝ご飯

今回のお泊りは「ホテル京阪 京都」 ちょっと古いたたずまいですが、京都駅の新幹線口から徒歩1分というアクセスの良さ。 チェックイン・チェックアウト後も荷物を預かってくれるのが助かりましたね〜。 その他、ここのホテルの良いところは、「美濃吉」の朝…

ビバ!京都 綾小路「ともんち」ふたたび

出町柳まで戻って来て、阪急電車に乗り換え、祇園四条へ。 夜ご飯をどうしようか、といったところで先斗町など歩いてみたのですが、どこも混み合ってて落ち着いた感じのお店がなくて。 1件お目当てのお店があったのですが、予約満員で断られて結局行ったのが…

ビバ!京都 鞍馬寺

天狗伝説・パワースポットとしても知られる鞍馬寺は、鞍馬の駅から比較的すぐそばにありました。 ものすごく広いお寺なので、寺内にケーブルカーがあるぐらいなのですが、もう日没近かったので、ケーブルカーはすでに終了していました(−。−; 入口には結構…

ビバ!京都 貴船神社〜鞍馬寺

貴船神社まで戻り、川床料理の送迎車に乗って、再び土砂崩れで通行止めになった所へ。 その後、貴船口までたどり着き、叡山電車に乗って鞍馬口駅へ到着。 鞍馬といえば天狗ってなワケで、駅を降りると大きな天狗がお出迎え。 そして、鞍馬寺へ向かいました。…

ビバ!京都 貴船神社

昨日、税理士受験生のためのセミナー「青年税理士の本音トーク2010」へ参加された皆様、暑い中大変お疲れ玉でした(ペコリ) さてはて、夏の風物詩、川床料理を堪能した後は、すぐそばの「貴船神社」へ。 水の神様として有名で、本宮・結社・奥宮と3つあり、…

補佐人研修レポート提出

補佐人研修のレポート2つを先日提出し終えて、脱力感に浸っている玉婆です(-.-)zzz 10月から後期が始まるということで、今夏休み中なんですが、レポートの課題が2つありました。◎品川先生(租税法)・・・課題の裁決例について、その裁決が正しいと思うか…

ビバ!京都/貴船の川床料理

神宮丸太町から京阪電車で出町柳へ。 出町柳といえば「出町ふたば」の豆もちなんですが、今回はスルーして、叡山電車へ乗り換えて貴船口へ向かうことに。 出町柳の駅で、今回の昼食処「貴船荘」にTELしたところ 「昨日土砂崩れがあって、車が貴船口までお…

ビバ!京都 三条通り/イノダコーヒ本店・SAKURAビル

足袋のお店の角に来たところ「イノダコーヒ本店」の文字が目に入りました。 まだ時間もあるし、とりあえずお茶でもしようかな、ということで入ることに。 「開業当時より当社コーヒーにはミルク、砂糖を入れて お出ししております」とのことですが・・・ コ…

ビバ!京都 三条通り/京都文化博物館・足袋のお店

かわいい歯の雑貨を購入した後、河原町方面へまっすぐ向かう途中に、京都文化博物館(旧日本銀行京都支店)が。 みずほ銀行が最初ソレかな〜と思ってしまった玉婆なのですが、似た様な建物が複数あるため、「あぁコレか」(妙に冷めてる)といった感じになっ…

ビバ!京都 三条通り/みずほ銀行・CANAL

京都駅へ到着後は、川床料理で有名な貴船へ直行する予定でしたが、まだ時間があったため、地下鉄で烏丸御池駅まで行き、三条通りをプラプラすることとしました。 三条通りは、旧日本銀行京都支店をはじめとした、明治・大正ロマンあふれる近代建築の宝庫。 …

ビバ!京都2010夏・その後

あっという間の夏休みが終わり、現実に引き戻された玉婆です。 夏休み中は、8/13〜15の三日間、京都に旅行してきました(「また京都かよ〜」といった声が聞こえてきそうです) 特に大文字焼きが見たいといったワケでもなく、大文字焼きが始まる数時間前に帰…

税理士試験受験生のためのセミナー「青年税理士の本音トーク2010!」出陣予定

ご無沙汰しとります。 8月申告が終わらないうちに、夏休みに突入してしまった玉婆です。。 税理士試験を受験された方々へ、大変お疲れ玉でした。 今後の科目選択について悩まれることと思いますが、8月中は思いっきり息抜きして下さいませ。 とかいいつつ、…