ビバ!京都 貴船神社

tamabar2010-08-29


昨日、税理士受験生のためのセミナー「青年税理士の本音トーク2010」へ参加された皆様、暑い中大変お疲れ玉でした(ペコリ)


さてはて、夏の風物詩、川床料理を堪能した後は、すぐそばの「貴船神社」へ。
水の神様として有名で、本宮・結社・奥宮と3つあり、結社は和泉式部がお参りし不和になった夫との復縁を果たしたことから、縁結びの神様としても知られているそうでございます。


ちなみに「きふね」「きぶね」どっちが正しいのか、よく分からないですね。
ネット貴船神社と調べても、両方の読み仮名が出てきますが・・・
地元の人は「きぶね」と読む傾向にあるような、という気がいたします。


階段のみでバリアフリーには一切なっていないため、足腰健康でないと上れないですね(−。−;

本宮へ到着。かなり混み合っておりました。
しかもカップルの割合が異様に多かったですね・・・

縁結びの願掛けをした後は、ここのお決まりの水占いおみくじ。

水に浮かべると、文字が浮かび上がってきました。


吉ということで、まぁ良くもなく悪くもなく、といったところでしょうか(^^;


その後、結社・奥宮へ。

立派な木が多かったです。


その後、牛若丸が修行したといわれる「木の根道」を歩いて鞍馬寺へ抜けようとしたところ、道をかなり勘違いしており、本宮のあたりで右に曲がるべきところを、奥宮の先で右に曲がったため、誰もいない山道へ突入しており・・・


これはいくらなんでもちょっとヤバくね??ってなワケで引き返してきましたが、このまま行ったら遭難してたかもしれません(-.-;