2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ!パリ ベルシーヴィラージュ

長かったハネムーン、9日目。とうとうパリを発つ日がやってまいりました。 飛行機は20時なので、一応夕方までパリに居られるワケですが、この日は運悪いことに、日曜日。 ギャラリーラファイエットしかり、路面店しかり、ほとんど休業(ガ〜涙)。 比較的開…

ビバ!パリ ホテルでの夕ご飯2

いよいよパリで最後の夜。 なのに、夕ご飯は結局ホテルの部屋で食べました(-.-; 理由としましては・・・ (1)ルームサービスが結構良さそうだったので、なんか頼んでみたかった (2)初日の夜ご飯にお金をかけすぎた反省 (3)スーパーなどで売ってい…

ビバ!パリ ラデュレのマカロン

16:25発のTGVで、17:10パリに戻ってきました。 少しパリを散策できそうでしたので、オペラの隣のマドレーヌへ。 適当に歩いていますと、何やら行列が。 これが、かの有名なマカロンのお店Ladureeラデュレのようです。 マカロンじたいは、それほど興味がない…

ビバ!ランス 駅の近くの公園・SNCFランス駅

ランスの街でショッピングをした後は、きれいな公園を通りぬけて、SNCFランス駅へ戻りました。 ランス駅。 駅のオブジェは、さすがシャンパーニュの街。 駅には売店・軽食などありますが、あまり充実しているとはいえないので、お買いものはぜひ街ナカで・・…

ビバ!ランス パッサージュの中のチョコレート屋さん DE NEUVILLE

たまたま駅に向かう途中、パッサージュがあって気になったので、散策することにしました。 DE NEUVILLE(ド ヌーヴィレ?読み方が不明)というチョコレート屋さんがカワイイので、いくつか購入。 気さくなマダムで、1個味見させてくれました。 地元のチョコ…

ビバ!ランス ビスキュイ・フォシエ

その後、ランスの有名なお菓子屋さん、FOSSIERフォシエへ。 http://www.fossier.fr/ タクシーの運転手さんに聞いたところ、ビスキュイ・フォシエの他に、ブーランジェリー・フォシエもあるそうです。 (しかし、ブーランジェリーの場所はちょっと分かりませ…

ビバ!ランスのレストラン LA LORRAINE

ちょうどお腹も空いてきたところで、大聖堂から駅へ向かう途中、レストランがたくさんある通りに出たので、お昼ごはん。 アルザス風の料理が食べれそうだったので、LA LORRAINEというレストランに入ってみました。 テーブルセッティングが、オシャレです☆ シ…

ビバ!ランス ランス大聖堂

シャンパンメゾンが立ち並ぶエリアからSNCF駅方面に戻るようにして、世界遺産・ランス大聖堂が見えて来ました。 さすがといった感じ、かなり大きくて、思わずオォーと声が出ました。 信心深くはない玉婆ですが、中に入ると、神聖な気持ちになりますねぇ。 芸…

ビバ!ランス パイパー・エドシックを求めて

お昼ごはんにはまだ時間があり、パイパー・エドシックのカーヴが近くにある旨調べておりましたので、向かうこととしました。 インディージョーンズの様な乗り物に乗ってカーヴ見学ができるということで、予約も必要なさそうな感じ。 途中、テタンジェのカー…

ビバ!ランス ヴーヴ・クリコのシャンパンカーヴ見学

フランスに来たからには、シャンパーニュ地方に絶対行きたいと思っておりました。 ドン・ペリで有名なモエ・エ・シャンドンが玉婆的に一番好きなシャンパーニュ(シャンパン)なんですが、モエは「エペルネ」という街にあり、パリから急行で1時間半ぐらいで…

ビバ!パリ 東駅

ハネムーン8日目。 この日は、シャンパーニュ地方へ行くため、朝一番で駅へ。 東駅は、アルザス地方やドイツ方面の電車なども出入りしているようで、いかにも田舎行きます〜みたいな感じで、東京でいうと上野駅?のような雰囲気。 日本未上陸の化粧品「イヴ…

ビバ!パリ ホテルの部屋で夕ご飯

外食もつづいたし、ホテルに着いたのが9時過ぎでしたので、部屋でご飯することにしました。 モノプリで購入した、オマール海老(?)のコキーユ。 ゆで卵とマヨネーズの組み合わせが、日本人にもなじみのあるお味。 クイニー・アマン。思ったより甘くなく、…

ビバ!パリ モンパルナスタワー

ブルターニュ地方の玄関口、レンヌからパリへ。 途中、24時間耐久レースの「ル・マン」に停車しましたが、駅からは周りの街並みも見えなかったし、特筆すべきことはなかったです(^^; そしてほぼ定刻通り20:05にパリ・モンパルナス駅に帰ってきました。 し…

ビバ!レンヌ

そして、サンマロからパリに戻るTGVが出発するまでには1時間弱あったのですが、旧市街に行くほどの余裕はないし、かといって、TGVのサンマロ駅周辺には何もないし・・・ と迷っており、ふと時刻表を見た結果、サンマロ〜レンヌの急行が割とすぐ出発するよう…

ビバ!カンカル La belle-iloise

カンカルの街を満喫した後は、パリに向けてサンマロ駅に戻る時間が迫って来たので、La Houleのバス停へ戻ろうとしたのですが、ほんの少し時間があったので、お土産を探そうということで、たまたまフラフラしてたところ、魚介類の缶詰を売っているお店があっ…

ビバ!カンカルのレストラン Le Poisson Rouge

カンカルは、ガイドブックを見てもあまり詳しく載っていなかったのですが、思いのほか観光地化されていて、港の周りにはFruits de mer(海の幸の盛り合わせ)が気軽に食べられそうなレストランが沢山ありました。 そんな中、港に一番近いお店は、ちょっとベ…

ビバ!カンカル 牡蠣の市場2

牡蠣の市場では、種類や大きさごとにダースのお値段が書いてある模様。 どれも同じようなお店ですが、混んでいるお店の方が回転が速そうだったので、そこで買おうとしたところ・・・ 日本で見かけないブロン種については、そこのお店では扱ってないそうで「…

ビバ!カンカルから見えるモン・サン・ミッシェル

しかしながら、完全に花より団子の私どもではありますが、肝心のMSMを忘れちゃ〜いけね〜よ、ってなワケであります。 この日のお天気は一応晴れでしたが、雲もそれなりにあり、100%ベストなコンディションではなかったと思います。 うっすらと、遠〜〜〜く…

ビバ!カンカル 牡蠣の市場

そして、坂を下りきったところを左に行くと、海に面して牡蠣の市場が。 そう、牡蠣を食べるためにココに来たのさ〜みたいな。

ビバ!カンカル La Houleの近くのワイン屋さん Le Vignevan du Muscadet

教会から坂を下り、La Houleへ。 途中「Muscadet」(ミュスカデ)の文字が目につきました。 ワイン屋さんのようです。 お店に入ってみますと、白ワインひと筋といった感じ。 この後、市場で牡蠣を食べる予定でしたので、それと合わせるため、ハーフボトル2.9…

ビバ!カンカル La Houleの一個先のバス停Eglise

フランスに行くというと、50%以上ぐらいの割合で 「モン・サン・ミッシェル行くの?」と聞かれました。 今回、MSMに行くかどうかで、ムチャクチャ迷ったワケですが・・・ 結局のところ、MSMには行きませんでした。 理由としましては (1)MSMはかなり不便な…

ビバ!サン・マロ カンカル行き10番バス

パン屋さんでクイニー・アマンを購入した後は、テルムマランからバスでカンカルへ。 カンカル行き10番バスは、SNCFサン・マロ駅のバスターミナルが始発なので、本数が少ない(1時間に1本ぐらい)割には、エズと比べると難易度が低く感じたのですが・・・ テル…

ビバ!サン・マロ テルムマラン近くのブーランジュリーPAINS SPECIAUX

地図を見返してみますと、テルムマランはSNCFサン・マロ駅よりかなり東(パリ寄り)にあり、こりゃ旧市街から相当遠いわ〜ってな感じでした(-.-; 近くには、カルフール系だったかのスーパーがあり、食料品・日用品の調達はできそうですが、遊びに行くので…

ビバ!サン・マロ テルムマランふたたび

そして、ハネムーン7日目は、サンマロからほど近い街「カンカル」に行く予定でしたが、その前に「テルムマラン」のお土産屋さんが昨日閉まってたので、ちょっと寄ってみたいな〜と思い、ふたたびテルムマランに行く事としました。 前日、徒歩で行って散々苦…

ビバ!サン・マロ Hotel Oceania

サン・マロの滞在ホテルはHotel Oceania。 旧市街(城壁)の外ですが、旧市街入口から1分ぐらいと近いので、買い物や食事にも不自由しない場所。 4つ星ホテルなのでけっして安くはないですが、清潔で広々しており、海の雰囲気に満ち溢れていて、とても気に入…

ビバ!サン・マロ La Malouniere

サン・マロでの夜ご飯は、城壁内のレストラン La Malouniereにて。 海の幸盛り合わせが食べたかったのですが、夫的には「日本の魚にはかなわねーよ」ということで、普通の食事をすることとしました(;;) しかし、マダムがアットホームな雰囲気でしたし、…

ビバ!サン・マロ ボルディエさんのバター屋さん La Maison du Beurre Bordier

サンマロといえば、超美味しいと評判の、ボルディエさんのバター屋さんがあるという噂。 それを確かめるべくLa Maison du Beurre Bordierを探しましたが、この日は閉店間際に行ったところ 「今日はもう閉店だから、明日また来てね。9時にオープンするから」…

ビバ!サン・マロ テルムマラン・ド・サンマロ

今回、ブルターニュ地方は玉婆が一番行きたかった場所なんですが、その中でもサン・マロを選んだ理由として「テルムマラン・ド・サンマロ」に行く、という目的がありました。 テルムマランは、日本ですと勝浦や蒲郡にあるタラソテラピー施設ですが、それのお…

ビバ!サンマロ 要塞

お腹いっぱいになったところで、海を見ようぜ〜みたいな。 城壁の上に出てみました。 静かに何かを語りかけるかのような、海。 これほどカモメが似合う海は初めて見ました。 コートダジュールの海とはまた違う、どこか神秘的な美しさです。 そして、一押しの…

ビバ!サン・マロのクレープリー Le Tourne Pierre

そして、ブルターニュといえば、そば粉のクレープ「ガレット」とりんごのお酒「シードル」 旧市街(城壁の中)には、たくさんのレストランやクレープリー(クレープ屋さん)があり、どこにしようか迷います。 そして、ガイドブック一押しの「ル・プティ・ク…