ビバ!カンカル La Houleの近くのワイン屋さん Le Vignevan du Muscadet

tamabar2011-10-19


教会から坂を下り、La Houleへ。
途中「Muscadet」(ミュスカデ)の文字が目につきました。
ワイン屋さんのようです。
お店に入ってみますと、白ワインひと筋といった感じ。

この後、市場で牡蠣を食べる予定でしたので、それと合わせるため、ハーフボトル2.9€を購入することに。
甘口・辛口の2種類あるようで、「demi?sec?」と聞かれたのですが、どっちが甘口でどっちが辛口か度忘れ(><)
辛口というとbrut(ブリュット)という単語だけ記憶があったので「ブリュット」*1と言ったところ、なんとか通じたようです。


そして、ワインオープナーも一応持参はしていたのですが、「OPEN?」とお願いしてみますと・・・
なんと。
お店のおじさん、奥に行って冷蔵庫から冷えたワインを持ってきてくれた上に、プラスチックのカップもサービスで付けてくれるようです!
同じ目的で買う人が多いんでしょうかね〜。
コルクを途中まで抜いてくれて、すぐ飲める状態にしてくれました。

*1:ちなみに、ブリュットとセックの違いが分からないので、今webで調べてみたところ、ブリュットの方がセックより辛い(極辛)ですが、ブリュットはスパークリングワインにだけあるレベル(普通のワインは辛口までで、極辛というレベルはない)のようですね。。