2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京青税H22経理部長・資金移動および支払

次なる仕事は、資金移動と支払。 請求書やら他部署からの「支払いお願いします」メールがポツポツ来るようになって、収集がつかなくなりかけてました。 経理の仕事をしてた時は支払もしてたのですが、会計事務所に入ってからは現場から遠ざかってたので、か…

東京青税H22経理部長・口座名義変更

このたび東京青税の経理部長とやらに任命された玉婆です。 いやぁ〜こんなヤツに経理を任せていいんでしょうか?ってな感じなんですけども(><) 税理士という職業柄でそんな事言ってちゃいけないんですけど「医者の不養生」とでもいいましょうか、お金の…

全国青税理事会・ビバ!名古屋フーズ2

日付のとこのタイトルを「会計事務所のお仕事」→「税理士のお仕事」に変えましたところで「風来坊」の続きをば。 手羽先と言えば「世界の山ちゃん」が有名と思うのですが、山ちゃんは池袋にも2店舗あるのに対し、「風来坊」は見当たらないし初めてなので、こ…

全国青税理事会・ビバ!名古屋フーズ

昨日は、全国青税の理事会で名古屋に行ってまいりました。 通常ですと、遠出する場合は、必ず前日入りして旅気分なのですが、補佐人の授業があったし、アイスランド噴火のせいで有休があと3.5日になってしまったので、日帰りで(><) といっても9:40東京発…

補佐人研修講座・たかが法22条されど法22条

今日は補佐人研修講座に行ってきました。 午前の講義は、重加算税を中心に国税通則法の条文と判例等見ていきました。 重加算税についても、仮装・隠ぺいの意義など奥深い論点(奥深過ぎて一回では全て消化しきれず)と思ったワケですが、それ以上にウームと…

おくやみ・北野弘久先生亡くなる

悲しいニュースなのですが、北野弘久先生が今朝亡くなったというお知らせが、先ほど届きました。 北野先生といえば、「税法学原論」 玉婆が税理士試験に合格した後、青税の合格祝賀会で北野先生の講演を聞いたり、税法学原論勉強会に参加したり、今の事務所…

今後のスケジュール・対外活動

長い長い旅行記が終わり、すっかり現実に戻った玉婆です。 そして、お仕事の方もご報告をば・・・といった感じですが。 6月は申告がないにもかかわらず、なんやかんや忙しいもんでございます。 というか、青税と税経新人会の両方に属している為(そういった…

ビバ!オランダ・ベルギー 今後の抱負

世界にはたくさん国がありますので、またいつかヨーロッパに行くとすると、違う国にも行ってみたいと思うんでしょうけども・・・ ベルギーについては「ベルギーを知らなければヨーロッパを知った事にならない」と言われているそうですが、確かにその通りじゃ…

ビバ!オランダ・ベルギー チョコレート品評会

そして、電車に乗ってスキポール空港に戻り、長かったオランダ・ベルギー夢紀行がようやっと幕を閉じた次第でございます(本当に長かったですね) ↓は玉亭にて広げたチョコレートのお土産たち。 左から、ゲントの5ユーロのチョコ。しかし、安くて一粒がデカ…

ビバ!オランダ/アムステルダム ベートーヴェンストリート→ザウド駅

ベートーヴェンストリートは、閑静な住宅街。 チーズ屋さんや日用品などのカワイイお店がチマチマとあるので、フラリ散歩するのもいいですね。 そして、さらにまっすぐ歩くと、スキポール空港駅の隣のザウド駅が近づいて来ました。 ワールド・トレード・セン…

ビバ!オランダ/アムステルダム アムスの変わった自転車

最近は日本でも自転車ブームということですが、オランダはもともと自転車中心の国みたいです。 特に運河が入り組んだアムスの街においては、車だとエライ効率が悪く、自転車の方がアクセスがよろしいようでございます。 オランダの自転車は、基本的にブレー…

ビバ!オランダ/アムステルダム 明治屋

そして、ベートーヴェンストリートに入ってちょっと歩いたところに「明治屋」の看板が。 ウォーーーココだココだ、みたいな。 「MEIDI-YA TOKYO」日本でも高級食材を扱うお店として有名な明治屋ですが、海外で見ると何だか新鮮ですねぇ。 さっそく中に入って…

ビバ!アムステルダム/アポロホール

ハイネケンの世界にどっぷりと浸かった後は、いよいよ今回オランダ旅行の総仕上げに入るべく、最後の目的地「ベートーヴェンストリート」へ向かうことに。 ベートーヴェンといえば、かの有名なベートーヴェン(ドイツの作曲家)を思い浮かべるワケですが、な…

ビバ!オランダ/アムステルダム ハイネケンエクスペリエンス

今はココでは醸造は行っていないのですが、ビールが飲める体験型ミュージアム「ハイネケンエクスペリエンス」とハイネケングッズのショップがあります。 入場料15ユーロを支払うと、2杯ほど無料でハイネケンが飲めるとのこと。 さっそく入ってみました。 世…

ビバ!オランダ/アムステルダム ハイネケンブルワリー

自転車を返却した後は「ハイネケンブルワリー」へ行くのが目的。 運河クルーズ乗り場の目の前にして、後ろ髪引かれる思いで乗船したオランダ初日。 そのリベンジを果たすべく、トラムに乗り込もうとしましたが、どのトラムに乗っていいかワケが分かりません…

[つれづれ]ビバ!オランダ/アムステルダム アナコンダ橋

そして、この日一番見に行きたかった所が「アナコンダ橋」 ボルネオ島とポーレンブルグ島を結ぶ橋ということですが、ガイドさんに聞いたところ、トラム・バスだと目的地の途中までしか行ってないので、タクシーで行っても近いことは近いけど、せっかくなら自…

[つれづれ]ビバ!オランダ/アムステルダム ジャワ島(Java-Eiland)

この辺は、再開発地域というか、日本で例えるとお台場や佃あたりのような、ちょっと中心から外れてるけど最近開発が進んできて、イケてる(?)雰囲気を持つ地域。 中世の歴史的建築物の宝庫であるアムスの中心街とは裏腹に、新しい建築スタイルが認められて…

[つれづれ]ビバ!オランダ/アムステルダム レンサタイクルMac Bike

せっかく自転車天国の国オランダに来たからには「自転車に乗ってみたい!」と思いましたので、駅近くのレンタサイクルのお店に行く事にしました。 Mac Bikeというお店。 いくつかステーションがあり、他の場所でも乗り捨て可能なようです。 お店のお兄さんが…

[つれづれ]ビバ!オランダ スキポール空港→アムステルダム

いよいよ最終日4/22(木)。 玉ババとその友達は、キューケンホフ公園に再び行きたいと言ったので、玉ジジとツーショットで出かけました。 まずは、スキポール空港へ行くのが基本。 そして今回はアムステルダムの駅へ行きたいので、電車に乗ることに。 (ダ…

ビバ!オランダ 最後の晩餐

そして、ホテルに戻ると添乗員さんが「重要なお話があります」とのこと。 当初26日頃→24日の帰国便が押さえられたと言っていたのですが、さらに23日の臨時便が出る事になった、ということでした。 23日は午前2時の便になるのは一同OKだったんですが、明日は…

ビバ!オランダ スキポール空港の切符売り場

夕方になり、電車でスキポール空港へ戻って来ました。 ガイドさんがすごく親切丁寧な人で、色々と質問に答えてくれたのですが、自分たちで切符を買える様に、ということで切符の買い方を教えてくれました。 オランダでの切符購入は結構大変です・・・後日詳…

ビバ!オランダ/ユトレヒト ミッフィーちゃんの信号

そして、またユトレヒト駅へツアー一同戻ったのですが、世界で唯一の「ミッフィー信号」があるとのこと。 以前はもうちょっと運河寄りだったのですが、駅近くのバイエンコルフの前に移動されたようです。

ビバ!オランダ/ユトレヒト ふたたびドム教会へ

お腹が落ち着いたところで、集合時間も近づいてきたので、再びドム教会へ。 途中通ったレストランの柱が何だかインパクトがあったので、アップしときます。 ドム教会では、何やら撮影を行っているようでした。 ドム教会は、ゴシック建築ではオランダ最古の教…

ビバ!オランダ/ユトレヒト 駅ナカのトイレ

ヨーロッパに来て驚いたのが、トイレが有料ということ。 そして、有料だからといって、大したキレイでもなく・・・ 日本のトイレはスゴイ!!世界一!と改めて思いました。 (ちなみに、ウォシュレット・パワー脱臭・音姫のどれ一つとしてオランダ&ベルギー…

ビバ!オランダ/ユトレヒト 駅ビルランチ

ビールが飲みたくなったのと、これだけで昼食終わるのはさすがに寂しい、ということで、駅ビル内のお店へ。 あぁ〜これが市場で飲めたら最高だったのに・・・ そして、メニューはオランダ語のみ(−。−; でも、じーーっと見ていると、少し英語と似てるのもあ…

ビバ!オランダ/ユトレヒト 市場でニューハーリング

ドム教会を見た後は、1時間のフリータイム。 ここユトレヒトは「ミッフィー」生みの親であるディック・ブルーナさんの故郷。 そして「ディック・ブルーナ・ハウス」では、日本で通常手に入らないようなミッフィーグッズがたくさん買えるというこで、大半の人…

ビバ!オランダ/ユトレヒト ドム教会

そして、ドム教会に到着。 塔と教会の間に、道路を隔てております。 これは、昔は十字の形で建物が続かってたみたいですが、天災で壊れただったかで隔たりができてしまった、とのこと(だったと思います・・・記憶が曖昧) ↓上が隔たりができる前の図。下が現…

ビバ!オランダ/ユトレヒト 運河周辺

ユトレヒト(Utrecht)の「ユ」は、正式な発音としては「ユとウの中間」ということのようです。 なので「ウトレヒト」とも言われるようです。 アムステルダムの運河は、塀の高さが低い(道路と運河との隔たりがあまりない)のですが、ここユトレヒトの運河は…

ビバ!オランダ/ユトレヒト ユトレヒト駅ショッピング

オランダの街は、大きい順にアムステルダム→ロッテルダム→デン・ハーグ→ユトレヒト、ということで、ユトレヒトは第4位に位置しております。 そして、駅ビルが充実しており、東京だと「LUMINE」とかそんな感じの雰囲気。 雨に濡れずにお買い物ができるっての…

ビバ!オランダ スキポール空港→ユトレヒトへ

この日のオプショナルツアーは、電車でユトレヒトへ行く予定。 お金がない人、気持ち的にそんな気分になれない人なども多い為、オプショナルツアー自体、参加する人の数は大分減って来ていました(-.-; どのホテルからも、まずはスキポール空港へ行かないと…