[つれづれ]ビバ!オランダ/アムステルダム アナコンダ橋

そして、この日一番見に行きたかった所が「アナコンダ橋」
ボルネオ島とポーレンブルグ島を結ぶ橋ということですが、ガイドさんに聞いたところ、トラム・バスだと目的地の途中までしか行ってないので、タクシーで行っても近いことは近いけど、せっかくなら自転車で行くのが一番いいとのこと。

とはいえ、海外で自分たちだけで行動するというのは、非常に不安なもの。
途中で「ほんとにこの道で大丈夫かね?」と心配になってきましたが・・・
道のりは順調だったようで、駅から15分ぐらい走ったところで、目的物っぽいものが見えてきました。

しかしながら、ガイドブックで見たのは、もっとクネクネしててすごかったのに、この橋は異様にまっすぐで、思ったよりチンケな感じ(−。−;
撮る角度とか関係あるのかね、と思い、運河べりまで下りて行きました。

それでもやはり、まっすぐなものはまっすぐにしか見えません(^^;
ところが、はるか彼方に、もっとクネクネした橋のようなものが!見えましたぁ!!


「お父さん、アッチにありそうだよ」ということで、そのクネクネを目がけて再び走り出しました。
そして、見事目的達成(ガ〜涙)これです、見たかったのは。

何とも斬新な色・形状。

標識が読めず、自転車で渡っていいのかどうか不明でした。

ちょうどその時、現地の人が通りがかったので「この橋は自転車で渡れますか?」と聞いてみたところ
「あぁ、担げば渡れると思うよ」といった感じの返事。
よーし担ごう、と思い、自転車を持ち上げたところ・・・
自転車が超重くて、こりゃムリだわってな感じでした(−。−;
(後で、歩行者専用の橋と判明)
鍵かけるのもメンドクサイので、一人ずつ歩いて渡ることにしました。

結構急ですね。下の階段の隙間から運河が見えて、スリル満点。

てっぺんに来ました。景色が最高!
↓は、アムス駅方面を見たところで、建築物がたくさん。

↓は反対側。建物がなくのどかです。

そして、せっかくだから向こうまで渡りきろうと思いましたが・・・

クネクネして距離が意外と長いし、結構怖いので引き返すこととしました。

いやー満喫といったところで、先ほどの橋の所へ戻り、自転車で橋を渡ってアムス駅へ戻りました。
その他近くにあった建築物もアップしておきます。

(次回 ビバ!オランダ/アムステルダム ハイネケンブルワリー へつづく)