ビバ!オランダ/アムステルダム ハイネケンブルワリー

tamabar2010-06-08


自転車を返却した後は「ハイネケンブルワリー」へ行くのが目的。
運河クルーズ乗り場の目の前にして、後ろ髪引かれる思いで乗船したオランダ初日。
そのリベンジを果たすべく、トラムに乗り込もうとしましたが、どのトラムに乗っていいかワケが分かりません(-.-;


ガイドブックを見たところ「Stadhouderskade」という停留所が最寄のようです。
ダム広場よりも扇形の外側、ライクスミュージアムにやや近い所。
トラムは16番か24番の2つが止まるようです。
ちなみに、アムステルダムセントラル(中央駅)からダム広場へ行くには1番、2番、5番、17番、13番(途中2つの停留所あり)。
それと16番、24番、25番、4番、9番(途中に停留所なし)がOK。
まぁ、駅から出てるのはほぼなんでも乗れると思っていいんじゃないでしょうか?


そして、16番か24番か忘れましたが、どっちかのトラムが来ました。
切符は先日乗った時は中で車掌さんがいてガイドさんがまとめて回数券を購入してましたが、今回乗ったトラムには車掌さんがいません(-.-?
一番前に移動し、運転手さん(黒人の女性)に「ハイネケンブルワリーに行きたいんですけど」と言うと「今忙しいから後で」みたいな、ぶっきらぼうな返事。。。
仕方なし、切符も買わず、そのまま乗っておりました。
ハイネケンブルワリーが見えてきて、切符がない旨を告げると「今度からちゃんと乗る前に買ってよね!」みたいな感じの事を言われて、でもタダで乗り降りすることができました(^^;
そして、無事目的地へ到着いたしました。