2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに玉ババ登場か?!

5時すぎ、公衆電話からTEL。玉ジジかと思って出ると、なんと玉ババです。 「今○○駅なんだけど」最寄駅からです。えぇーーーーマジっすか・・・・ いやぁー。。。玉ジジだとおそらく、品物だけ玄関で渡してやさしい言葉をかけてくれてバイバイってのが予…

風邪 予想外の展開に

咳と鼻がすごいものの、金曜の夕方は大分調子もよくて、事務所の先輩と軽く「おちゃけ」などして帰ってまいりました。 (後日記載予定)しかし帰り道、北風がピュー吹いててすごい寒くて、ブルブルしてきたので何か嫌な予感がして・・・土曜は一日中横になっ…

支払調書

今日は先生が出力した支払調書のチェックをしました。 支払調書って、恥ずかしながら前までは他の人が担当してたり、それ自体必要なかったりで、自分で出したことないんですぅ。よーするに源泉徴収票(の支払報酬版?!)みたいなもんなんでしょうかね?? …

風邪、回復のきざし

おかげ玉で現在熱は下がりまして、鼻と咳のみの症状になり、大分元気になってまいりました(^^ゞ ご心配頂き、まことにありがとうございます。 いやぁ〜昨夜はどうしようかと・・・ 熱計ったら、ピーク時40℃までいきまして。 こりゃさすがにヤバイーと思っ…

栄養ドリンク

今日は、昨日行ったお好み焼き屋さんのことを書こうと思ったのですが、熱が出ちゃったみたいでして。 まだ月曜なので早めに休もうと思います(TT) 栄養ドリンクを飲んでおります。以前、近くの薬局で半額以下だったので1ダース買ったのですが、飽きちゃ…

[食べる]会社の近くの蕎麦屋

一週間の疲れを流そうということで、一人フラリお蕎麦屋さんに入りました。 かなりオヤジです・・・。老舗の店構え。通勤途中に気になっておりました。 柚子切り なんかも置いてあります。 なんですが、寒くて寒くて冷たいお蕎麦を食べる余裕がございません…

[お仕事]本当に生粋の会計人になれるのか?!

生粋の会計人には程遠い玉婆、お仕事開始から1週間が経過いたしました。 通勤ラッシュには免疫があるので、ブランクは意外にも2日目位から急激に回復し始めました。 前の職場よりすこ〜し近くなった為、朝はコーヒーを飲んだり、薬局でホカロンを買ったり…

ラーメン 初代一国堂

今日はちょいと用事を頼まれて、法務局に行ってまいりました。 ちょうどお昼時だったので「ご飯食べてきてもいいよ」と言われて出かけまして。外は気温はそうでもなかったけど、北風ピュ〜吹いて寒かったですね。 そんな時ふと、ラーメン屋さんの看板が目に…

いよいよ生粋の会計人人生始まる

先生が最初に4枚ぐらい資料みたいなのを渡されて「目を通して」 入力上のルールや心構えが書いてあります。次に先生が、その内容について説明されました。 「俺はさ〜領収証見ただけで、社長にオンナがいるか分かるんだよね〜」 要は、いかに領収証1枚が経…

お仕事現場 到着か?!

先生から頂いた名刺を紛失してしまった玉婆、前の会社行ってた時より1時間早起き致しまして。 いやぁー朝の15分が最近の朝の1時間ぐらいの内容の濃さ?ですね。 アレやこれや準備して・・・8時20分頃、最寄駅到着。一度だけ事務所に行った記憶だけを…

かこいや 丸の内OAZO店

でもって、丸の内ってよく分からないんですが、OAZOって新しいんでしょうかね。 税理士勉強会のメンバーで、こちらでバイトされてる方がいまして、親睦会をそこでやろうという事に。 「かこいや 丸の内OAZO店」和食の個室居酒屋です。 (↓かこいや …

玉婆、丸の内OLなれず

昨日は勉強会の親睦会ということで、新しくなった丸の内に初めて行きました。 丸の内といえば、OL(?!)こないだまでいた会社では、親会社のお下がりの制服をもらいまして、着ても着なくてもいいよんって感じでした。 普段は私服なのですが、雨でジーパ…

TAMA BAR 開店!

とまぁー散々飲んだのですが、電車に乗っててロイが「このまま玉亭に行っちゃおうかなぁ〜」ってなノリになってまいりました・・・・2人で玉亭到着しまして。 昨日、八重洲地下街で買ってきたリキュールを飲んでみようか、という事になりまして。 ヒプノテ…

BAR LIPS

昨日は、ロイ(簿記3級受験予定)の電卓を見繕いに、新宿の電気屋さんに行きました。 あれやこれや電卓を選んだ後、居酒屋で飲み食いして電車に乗ろうとしたところ 「なんか、ちょっと飲み足りないな〜」とロイ。 んーじゃ、1杯だけということでBARに行…

八重洲地下街

八重洲といえば「八重洲地下街」でございます。 日本橋に勤めた事のある玉婆、八重洲地下街から会社に行った時期もありまして、八重洲地下街は庭同然・・・・ と思いきや、入社して2週間後にオフィス移転になった為、あまり満喫しないままに終わりました(-…

TAC八重洲校 出陣!

今日は初めてTAC八重洲校に行きました。八重洲校ではちょっと楽しみにしてる事がありました。 何やら、食堂があるとの事。 「受験生が行くなら、きっと安いに違いない」なんて思ったら、会社関係の食堂みたいで「雰囲気場違いの感じですよ〜」と仲間内か…

らっこ書道教室 入門

昨晩、受験仲間のらっこちゃんが玉亭に遊びに来ました。らっこちゃんといえば、先日の日記でも書きましたが、美術館に飾られちゃう程の腕を持つ書道家であります。 しかし、今年は何やら忙しかったようで、まだ書初めとしていない様子。 というわけで、「書…

湯島天神

チト遅いですが、やっとこさ初詣に行ってまいりました。 3回目の湯島天神でございます。こんなヤツがこれだけバカスカ飲んでて法人イッパツで受かったということは、湯島天神サマのお力は相当なものという事が明らかなワケでして・・・。玉ババと途中待ち合…

お届けケンタッキー

もしかしてまた年賀状やら納付書やら届いてるかいな〜と思ってポストをガサゴソてみたところ・・・ 「お届けケンタッキー」のチラシが入っておりました。 昨年の大晦日に頼もうと思って頼まずに終わった「お届けケンタッキー」。 「ケンタッキー」「KFC」…

所得税・確定申告書

住民税を納めに行こうとして、ふと・・・そういえば所得税も自分で申告しなくちゃいけないんじゃーん、という事に気付きました。これまた、12月までなら年末調整もできたんでしょうけど、11月で辞めたのがチトつらいとこでした。しかーし!税理士のタマ…

ついに来た!住民税納付書

昨晩、玉亭に帰ってきてポストをガサゴソしたところ「相模原市」という封筒が入っておりました。 何やら嫌な予感。 案の定、住民税の納付書でございます(−。−;) 普段は給与から天引きして納付する「特別徴収」。 たいていのサラリーマンは知らず知らずの…

超・整理手帳2005

そんな玉婆も、今年はいよいよ生粋の会計人になるワケだし、いい加減少しはキャリアウーマンっぽくなりたいぞ〜と思っておりまして、手帳はまさに必要なアイテムの1つであります。せっかく頂いたのを活用しない手はないでしょう、みたいな〜 この手帳は本み…

玉婆、行き当たりバッタリの人生卒業か?!

先日、お客様より就職祝いを頂きました。 「超」整理手帳2005なるものでございます。飲み会だの仕事だの学校だの、結構忙しいはずなのにスケジュールどうやって組んでるんかい?! なんてよく聞かれる玉婆なんですが。いやぁ〜既にご承知の通り、かなり…

[食べる]玉婆家のおせち

玉婆は、料理が好きとかいいつつ、おせちをまともに作ったことがありません。 玉ババが3日ぐらいかけて寝ずに作るので、出る幕がありませんでした(言い訳) 手伝えばケンカになるわでして・・・しかし、12月からフルタイマーになった玉ババ(玉婆と入れ…

年賀状

自発的に年賀状書かないタイプの玉婆です。 毎年友達が段々減っております(-.-;) それでも書かないのかお前は〜ってな感じでして。。。こんな玉婆の友達になってくれる人達っつーことは、どこか近い部分がある訳でして・・・・ 要するに、元々年賀状書か…