支払調書

今日は先生が出力した支払調書のチェックをしました。
支払調書って、恥ずかしながら前までは他の人が担当してたり、それ自体必要なかったりで、自分で出したことないんですぅ。

よーするに源泉徴収票(の支払報酬版?!)みたいなもんなんでしょうかね??
点線で4つにピリピリっと切り取れるような紙があるんですね〜。
前の会社の源泉徴収票は5枚とかいう世界だったので、カッターで切ってましたが、さすがに数百枚ともなると、ピリピリ用紙のありがたみを感じましたです・・・。

先生方式では、エクセルでお客様から頂いたデータを集計して、それをエクセルで出力してるような感じでした。
何やら関数とかプログラムっぽいものを組んでいたようです。
給与ソフトみたいなので打ち出す会社なんかもあると思いますが、メジャーなやり方は何でしょう?