2012-01-01から1年間の記事一覧

玉婆的iPad miniの使い方

iPad miniを買った一番の目的は、申告書の控をデジタルデータで持ち歩きたいということ。 直行直帰が続くと、紙ベースでの申告書が数件分になり、かなり重くなるので、どうにかなんないかな〜と思っておりました。 事務所では、申告書をドキュワークスで電子…

iPad mini

2年前からiPodを使っておりましたが、このたびiPad miniを購入いたしました。 wifiモデル64GBの黒。 iPad欲しかったんですけど、ちょっと持ち運びにはツライかな〜と。 反面、iPodは軽くて薄い!便利だけど画面が小さい(;;) おまけに2年使ってバッテリー…

ビバ!上田 蕎麦マップ

その後、信州といえば蕎麦ってな感じで、蕎麦屋さんで食べたのですが、正直なとこ今一つな味だったので、お店の名前は伏せておきます(^^; このあたりは、くるみ蕎麦が有名みたいですね。 くるみ・とろろ・なめこおろしの三味そばを注文しました。 まいたけ…

ビバ!上田 飯島本店・みすゞ飴本舗

上田・赤い糸の女ツアー、別所温泉を後にして上田まで戻ってまいりました。上田駅では、蕎麦を食べて帰る予定でしたが、駅周辺をプラプラしてたところ「飯島商店」(みすゞ飴本舗)が。 みすゞ(みすず)飴というと、果物のゼリーに砂糖をまぶしてある素朴な…

ビバ!上田 地元の野菜

この日は、塩田観光農園など、他のロケ地も行く計画を立ててたのですが、玉ババがのんびりしたい感じでしたので、旅館に戻りコーヒー(サービス)など飲みつつまったりした後、チェックアウトいたしました。 車で送ってくれるみたいですが、距離もそれほどな…

ビバ!上田 安楽寺(赤い糸の女 ロケ地)

そして、今日のメインイベント(?)安楽寺。 ここまで来たのに、ロケ地見ないで帰るワケには行かねぇ〜ぜ、みたいな。 この山の上にある、三重塔の手前の階段のところで、唯美(三浦 茉奈)が母・豊子(いしのようこ)と再会。 しかしながら、この階段登る…

ビバ!上田 北向観音・常楽寺

チェックアウトが11時なので、旅館の近くを散歩することに。 まずは、お土産屋さんの通りを抜けたところにある、北向観音。 善光寺と向かい合わせになって建っているとか何とか。 手を清めるのが、温泉ってのがさすがです。あったかぁ〜 続いては、常楽寺。 …

ビバ!上田 七草の湯の朝食

温泉に入って美味しいお食事を頂き、再び温泉に入り「蒸気でアイマスク」を付けたところ、すぐに寝入ってしまいました(-.-)zzz 次の日の朝食。 豆乳から作る豆腐。 サラダは量が多すぎて、2人では食べきれなかったですが、こちらは野菜が生き生きしていて…

ビバ!上田 別所温泉・七草の湯

別所線に乗ると、あぁ赤い糸の女だなぁ〜みたいな。 (↓上田ロケの様子) http://uedafc.blog69.fc2.com/blog-entry-177.html 終点・別所温泉駅に到着しますと、無料のマイクロバスが到着時間に合わせてお迎え。 一グループごとに「どこの宿ですか」と聞いて…

ビバ!上田 上田城址公園

今回は玉ババと2人だったんですが、特に綿密なスケジュールもなかったので、JR上田駅周辺をプラプラすることに。 上田といえば真田幸村なんですね〜。(初めて知った) 歴史ちゃんと勉強してないってことがバレバレでした(-.-;上田駅から12,3分、1km弱のと…

ビバ!上田 赤い糸の女ツアー

玉婆的に、この秋一番のドラマは「赤い糸の女」(平日13時半〜フジテレビ) http://tokai-tv.com/akaiito/ 10月で最終回終わっちゃったんですが、たまたま9月の連休の月曜日にTVを見てたところ、ちょうど一週間分のエッチな場面を回想するところから始まり、…

この秋ハマってるドラマ

うわぁ〜前回ブログ更新から約3ヶ月も経ってしまってます・・・ 皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?税理士受験の時代からテレビとは無縁の生活を送って来た玉婆ですが、結婚してからというもの、すっかりTVを見る様になりまして。 しかも、ドラマの様な”…

日本政策金融公庫 農業経営アドバイザー試験合格者

6月決算が無事終わり、ホッと一息したところでブログ更新でも・・・と思ったら、かなりご無沙汰しておりました(^^; この間色々あったワケですが、まずは「農業経営アドバイザー」とやらの研修・試験を受けまして、先日、無事合格のお知らせを頂きました(…

一番搾りフローズン生・STAND T

皇居ランニングを終えた後は、クールダウンしつつ、ふたたび丸の内方面へ。 シャワールームにはクレンジングやシャンプーも完備しており、快適でした。 爽やかな汗を流した後は、気になっていた「フローズン生」が同じ新丸ビルで飲めるという事で、1Fの「S…

皇居ランニング・MARUNOUCHI Bike&Run

皇居ランニングというと、どこからスタートするの?!とか、着替えやシャワー、荷物はどうするの?!という素朴な疑問がまず発生するワケです。 ランニングステーションなるものを利用してみようと思いまして、今回行ったのが「MARUNOUCHI Bike&Run」 新丸ビ…

皇居ランニングデビュー

ランニングといえば「皇居」 東京に長い事住んでいながら、40近くにもなって、皇居にまともに行った事がなかったという(−。−: 地理的に今一つ把握しきれてないし、いきなり一周5kmも走れるか?!とか、そもそも初心者だから迷惑をかけてしまわないか?とか…

ランニング始めました

前回更新からはや1ヶ月半(@@; 5月申告がだいぶ目途立ってきたところで、久々の更新でございます。 GWの旅行などもアップしたかったんですが、それはまたの機会に・・・ 1ヶ月ほど前から、ランニングを始めました。 ここ数年かなり太ってしまった(ベス…

ビバ!苗場スキー場

先週末、苗場スキー場へ行ってきました。 ここに来たのは、今回初めてです。 難しいコースが多いのか、玉ジジ一人では苗場にはよく行ってたみたいですが、家族で行く時は、苗場には連れて行ってもらえませんで、近くの「かぐら(田代)・みつまた」にいつも…

ロシニョールのスキー板・ロッカースキー

大分ごぶさたしております&確定申告お疲れ玉でした。 毎年「これ本当に期限内に全部終わるんだろうか?」とヒヤヒヤしつつ何とかなっちゃうんですが、今年は駆け込みの事業所得を引き受けたりして、本当にギリギリまでかかりました(;;) その反動もあり…

ルクルーゼ・その後

ルクルーゼ、引き続き・・・ はらこ飯。 鮭は、ぶつ切りにしたものを煮て仕上がりに乗せるレシピと、一緒に炊いて一旦鍋から取りだしてほぐすレシピなど、色々とあり、ルクルーゼ公式レシピの方では、後者でした。 しかし、めんどくさかったので、↓のように…

確定申告シーズン突入

いよいよ確定申告シーズンに突入しましたね〜 毎年何らかの改正はありますが、今年は扶養控除の痛い改正があったり、東日本大震災関係など、例年とは一層違う状況になりそうです。 玉婆的には、友人関係の2月申告法人が新規で入って来たんですが、協同組合等…

ビバ!六日町 レストラン雪国

夕ご飯食べてから東京に帰ろう、ということで、六日町のイオン近くにある「レストラン雪国」へ。 他にレストランがほとんどないという事もあったのですが、玉婆的には、本場の「雪国まいたけ」を食べてみたかったので良かったです。 きのこ汁定食。 きのこ汁…

ビバ!六日町 六日町スキーリゾート

今回のゲレンデは、六日町スキーリゾート。 リピーター割という制度があり、以前に来た時のリフト券を見せると、1000円も安くなるそうですが、玉婆は昨年来た時のリフト券を捨ててしまいました(;;) しかしながら、一日券が3500円と非常にリーズナブル。 …

ビバ!六日町 

先週末、新潟の六日町でスキーしてきました。 夫のスキー仲間とご一緒させて頂いたのですが、仲間うちの別荘が六日町にあるようですが、今年は昨年と比べて、やはり豪雪なんですね〜。 高い高い雪の壁が出来上がっており、雪かきをしないと家の中に入れない…

バレンタインデー・ルクルーゼでカレー

長崎旅行が中途半端ではございますが、今日は年に一度のバレンタインデー。 皆さまにとってのバレンタインデー、いかがでしたでしょうか? 以前は「チョコをあげる相手がいない」などと申し上げておりました玉婆ですが、結婚してみますと、また思わぬ方向に…

ビバ!長崎 日本一安いべっ甲のお店

なんでカステラ屋さんでべっ甲など売ってるんだろう?と不思議に思ったワケですが、長崎はべっ甲の生産量日本一みたいですね。 長崎に「べっ甲」というまた1つ新たなキーワードが加わった次第でございます。 そして、中華街にある「高木べっ甲店」は、日本…

ビバ!長崎 ナガサキ・リカーセンター

ホテルJALシティから繁華街の思案橋に向かう途中、気になったお店「ナガサキ・リカーセンター」をアップしておきます。 黄色の紙に手書きの文字で「ドンぺり」何だか微笑ましい気持ちになります。 チリワインや黒霧島も良心的な価格。 地元に住んでたら、き…

ビバ!長崎 ホテルJALシティの目の前のカステラ屋

長崎といえば、カステラ。 玉婆的には、一番お気に入りの「福砂屋」が池袋西武などのデパートに入っていて、美味しい長崎カステラが東京でも手に入りますし、荷物としてもかさばるため、今回はカステラは買わないぞ、と心に誓っておりました。 ところが、ホ…

ビバ!長崎 稲佐山山頂展望台 ひかりのレストラン

しかしあまりにも寒いし、帰りのバスが迎えに来るまでの間時間があったので、すかさず、中にある「ひかりのレストラン」へ。 夜景にふさわしい飲み物ということで、スクリュードライバーを注文したのはいいですが、おつまみが「さつま揚げ」(あぁ相変わらず…

ビバ!長崎 稲佐山夜景ツアー

長崎といえば「ちゃんぽん」「原爆」「坂が多い」「グラバー邸」といったイメージだったワケですが。 実際に長崎に行ってみて、新たなキーワードがいくつか追加されました。 その中の1つは「夜景」 ホテルの前から夜景ツアーのバスが出るということで、一人1…