ロシニョールのスキー板・ロッカースキー

tamabar2012-03-28


大分ごぶさたしております&確定申告お疲れ玉でした。
毎年「これ本当に期限内に全部終わるんだろうか?」とヒヤヒヤしつつ何とかなっちゃうんですが、今年は駆け込みの事業所得を引き受けたりして、本当にギリギリまでかかりました(;;)


その反動もあり、こないだスキー板を購入しちゃいました(^^;
確か、スキーを始めたのが中学2年生で、その時は親が安いセットの板を買ってくれました。


当時はかなりバブル期で、スキーが流行っており、スキー板やスキーウェアは毎年最新モデルに買い替えるのが当たり前、みたいな感じだったかと。
しかも当時はリフト待ち時間が長かったので、他人のファッションがやたら目に付くんですよね〜。
派手でしたねぇ。
それに対し、玉婆のは安いだけあって、板はすぐにハゲハゲになるし、ウェアも本当にダサかったです。
滑ってる間は楽しいけど、ふと我に返ると辛かった。。。(TT)


社会人になって、スキーを始めた当時の親の年齢をいつの間にか超え、自分のお金でスキー板を買える経済状況になったんだなぁーと(しみじみ)
この先長く使いたいと思うし、安物で懲りているため、今回買うならば「アトミック」「K2」「ロシニョール」のいずれかにする!と心の中で決めておりました。


小川町のスポーツ用品街を下見したり、ネットを調べたり・・・
色々と迷った挙句、購入したのは憧れのロシニョール
レディースの154cm。カービングが主流になる前は、170cmの板だったんですけど、カービングになってからは短めが主流の様です。

ロッカースキーと呼ばれる形状で、この板は特に先端の形が変なんですけども。。
ブーツも一応ロシニョール(下から2番目位のレベルなので、そんなに大した事はない)なんですが、専用ビンディング、ストックも付いて55,300円。
10万覚悟してたので、意外と安く上がって嬉しい限りであります。


ちなみに、今シーズンのモデルは、ほとんどがロッカースキーになっていました。
カービングと同じぐらいの衝撃的な改革とも言われている、ロッカースキー。
「このブームが本当に続くのか不安なので、普通のカービングが欲しいかなって気もするんですけども・・・」
とお店の人に聞いてみたところ
「これからは、ますますロッカーになっていきます」とのこと。


ロッカースキーは、カービングである事には変わらないんですけども、真ん中がへこんでおり、スキー板に乗った時に体重で押し下げられた分、トップとボトムが上向きにせり上がる??仕組みになっているようです。

雪に触れる面積が少なくなるため、普通のカービングよりさらに軽く曲がれるとか何とか。


お店の人からは、アトミックも勧められました。
アトミックの方は「トップロッカー」と呼ばれており、先端だけが上向きになるもの。
ちょっと中途半端かな〜みたいな。
どうせロッカーなら全部ロッカーで行こうぜ!といったところでしょうか。


レンタルが一回3000円とすると、19回行かないとモトが取れないワケです。
1シーズン3回だと6年以上かかりますね。
1シーズン4回だと5年。
そう考えると、レンタルって結構安いかも・・・
メンテナンスも自分でしなくちゃいけないですしね(ちょいと後悔の嵐ピュ〜?!)


しかし、自分の板持ってると何より向上心が湧きますね〜。
まだ板の特性を理解できるほどのレベルではないので、実際滑ったところ、正直ロッカーだからどうこうってのは感じられなかったんですけども。。
理解できるレベル目指して頑張りたいと思っております。

(ビバ!苗場スキー場 へつづく)