ルクルーゼ・その後

ルクルーゼ、引き続き・・・


はらこ飯。
鮭は、ぶつ切りにしたものを煮て仕上がりに乗せるレシピと、一緒に炊いて一旦鍋から取りだしてほぐすレシピなど、色々とあり、ルクルーゼ公式レシピの方では、後者でした。
しかし、めんどくさかったので、↓のようにぶつ切りにしたものを一緒に炊いてみました。

炊きあがったところ。
ココットジャポネーズで3合炊けるんだろうか?と心配だったのですが、22cmで3合まで炊けるということが判明しました。
まぁ公式レシピに書いてあるぐらいだからOKなんでしょうけども、底が浅いので本当に大丈夫かいな?と思っていたワケです。

地元の郷土料理風のレシピですと、煮汁に砂糖が入ってたりするみたいですが、ルクルーゼ公式レシピの方には砂糖は入っていないようです。
簡単でおいしいので、リピート決定。
ご飯はしゃっきりしていて、一人1合は確実に食べてしまうでしょう(^^;
いくらが安い時でないと、金銭的に痛いのですが・・・

(覚え書き:米3合、甘塩鮭3切れ、いくら醤油漬け100g→少量でも良いかと思う、昆布5cm、かつおだし480ml→柔らかめが好きな人はもうちょい増やしても、酒大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ1、サラダ油小さじ1→ごま油orなくても良いと思う、三つ葉、白ゴマ)


鯖の味噌煮。
これはルクルーゼじゃなくても、というか、鍋をゆすったりしなくちゃいけないので、片手のフライパンなどの方が適しているかもしれません・・・。

この段階では、まだ味が染みてなかったです(><)
某雑誌の「昔ながらのおかずをちゃんと作るコツ」という特集のレシピだったのですが、最後に強火にして味噌を煮詰める作業が不足していたようです。
その後、まだ食べていない鯖を鍋に戻して煮詰めたところ「あぁこれが鯖の味噌煮ね〜」といった感じになりましたです。
(一応覚え書き:鯖4切れ、しょうが1かけ、ねぎ1本、水200ml→ちょっと多いか?!、味噌大さじ3、みりん大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ2)


ジャンバラヤ。(右上写真。はらこ飯ときわめて似てますね)
これは、いろんなレシピがありすぎて、いいとこ取りで適当に作ったら、とんでもない失敗しちゃいました(><)
(一応覚え書き:米2合、ピーマン2個、トマト1個→半分は一緒に炊き込み半分飾りました、玉ねぎ1/2個、セロリ1/4本、にんにく1かけ、鶏肉1枚、コンソメ2個、塩コショウ、チリパウダー・カイエンヌペッパー各大さじ1)