ビバ!長崎 ホテルJALシティの目の前のカステラ屋

長崎といえば、カステラ。
玉婆的には、一番お気に入りの「福砂屋」が池袋西武などのデパートに入っていて、美味しい長崎カステラが東京でも手に入りますし、荷物としてもかさばるため、今回はカステラは買わないぞ、と心に誓っておりました。


ところが、ホテルJALシティ長崎の向かいにある「元亀堂本舗」の店先で、気になるものを発見。

「いしだたみ」というお菓子。
カステラをちょっと乾燥させたような感じのものに、色々な味のコーティングがされたもののようです。
玉ジジが、ホワイトチョコを1袋購入。
一袋に4つ位入っていて、手頃な値段です。

お店の方は、正直寂れた感じがしたのでナメ腐ってたんですが、食べてみたところ、何とも不思議な食感?!
意外に美味しく、玉ババもすっかりハマッてしまい、後でまた追加で再び買いに行った次第でございます。
お店の中に入ると、もうちょっと種類がたくさん売ってました。
ホワイトチョコがオススメといったところでしょうか?

他にも「烏骨鶏カステラ」を売ってたり、なぜか「べっ甲」が5割引で売ってたり(しかし鼈甲じたいが高いので、相当な金額になります。一個で”いしだたみ”100袋以上?!)と、とてもミステリアスなお店でありました(^^;