ビバ!上田 飯島本店・みすゞ飴本舗

tamabar2012-12-01


上田・赤い糸の女ツアー、別所温泉を後にして上田まで戻ってまいりました。

上田駅では、蕎麦を食べて帰る予定でしたが、駅周辺をプラプラしてたところ「飯島商店」(みすゞ飴本舗)が。

みすゞ(みすず)飴というと、果物のゼリーに砂糖をまぶしてある素朴なお菓子で、東京でもアチコチで売ってるし、正直なとこあまり興味なかったんですが、登録有形文化財に指定されている建物はレトロな風情があり、ちょっと気になったので入ってみました。


たくさんのジャムが置いてあり、すべてスプーンで試食可能。
試飲のあんずジュースが、これまた心地よい甘酸っぱさ。

子供の時に、頂きもののぶどうジャムが美味しかった記憶があるのですが、ここのお店のものだったということが、この時判明しましたので、すかさず購入いたしました。