ビバ!上田 上田城址公園

今回は玉ババと2人だったんですが、特に綿密なスケジュールもなかったので、JR上田駅周辺をプラプラすることに。
上田といえば真田幸村なんですね〜。(初めて知った)
歴史ちゃんと勉強してないってことがバレバレでした(-.-;

上田駅から12,3分、1km弱のところにある「上田城址公園」へ到着。

ちょうど紅葉の季節で、玉ババも大喜び。

玉ババは言いました。
「長い道を歩いてきて振り返ると、ホント綺麗ね〜。
 まるで人生のようね。歩いている時は苦しいと思うけど、振り返ってみると、意外とキレイだったのかもしれない」

<短歌>
3分の2を共にした母の道 振り返り見て知る紅葉なう (玉婆)


(解説:私は、母の人生約60年のうち2/3を共にしてきた。2度の離婚など厳しい冬が長かったが、母も3度目の結婚で今の父と出会い、私も無事大人に育って結婚した。波乱に満ちた人生は決してバラ色ではないが、得てして紅葉のような美しく華やかな人生と今は思えるのだなぁ。)