皇居ランニング・MARUNOUCHI Bike&Run

皇居ランニングというと、どこからスタートするの?!とか、着替えやシャワー、荷物はどうするの?!という素朴な疑問がまず発生するワケです。


ランニングステーションなるものを利用してみようと思いまして、今回行ったのが「MARUNOUCHI Bike&Run」
新丸ビルの中にあり、東京駅地下直結で分かりやすいし、東京駅は通勤経路なので、玉婆的には大手町とか麹町よりもなじみがあります。


しかしながら、ショッピングゾーンから奥まったところにあるため、今まで気づきませんでした。
恐るおそる、無事到着。

初めてなので、住所や簡単なアンケートに記入して、800円を支払。
ロッカーキーを受け取り、更衣室へ。
(結構初めてっぽい人が多くて、少し安心)


お店を出ると、すぐ近くに出口があるんですが、ランニングの格好で丸の内を歩くのは、かなり勇気がいります・・・
まぁ知ってる人からすると、別に〜ってな感じなんでしょうけど、土日でショッピングや観光で来ている人たちが多いと思うので、
「何だコイツ?」的な目で見られた気がします(−。−;


しかし、めげずに外へ出ますと・・・・
土日なので圧倒的に人は少ないですが、普段はビジネス街なので、やはり自分の中では違和感があります。
しかし、数人ランニングを終えて戻って来た風の人たちがいたので、少し安心。

そのままススス〜っとまっすぐ歩きますと、大手町の駅に出ました。
ここまで来ると、皇居も見えるし、走っている人たちも見えます。

パレスホテル近くの噴水公園を通過し、桔梗門前の交番からいよいよスタート。

平日走った事がないので分からないんですが、意外と思ったほど人は多すぎず、信号もないので、走りやすかったです。


この日は何かイベントがあったみたいで、玉婆は何も知らず給水所で水を受け取ったところ
「奥さん、ゼッケン付けてないですね」(オバサンに怒られました)
特に○○大会とかいう看板も見えなかったし、「タダでもらえるなんてさすが皇居〜」とか勘違いしちゃいました。。(涙)


40分で無事完走。
1周5kmなので、1km8分ということで、途中1回歩いたりもしたし、そんなに苦しくないペースでした。
もちろん遅いペースではありますが、周りの人も同じぐらいのスピードで走っている人や歩いている人もいるので、思ったほど恥ずかしくなかったです。