ついに来た!住民税納付書

tamabar2005-01-07


昨晩、玉亭に帰ってきてポストをガサゴソしたところ「相模原市」という封筒が入っておりました。
何やら嫌な予感。
案の定、住民税の納付書でございます(−。−;)


普段は給与から天引きして納付する「特別徴収」。
たいていのサラリーマンは知らず知らずのうちに会社が納付してくれてるという次第であります。


しかしながら、玉婆は11月末で退職した為、住民税については残り6ヶ月分を自分で納付しなくっちゃいけないというワケで。

①会社では総務・経理担当として納付をする立場だった
②特別徴収をやってくれないという、会社らしくない会社にいた経験があった
③税理士を目指しているから、税に関しては身近なハズ

以上、3点により「なんで急にこんなもん来るんだ〜知るか!」という叫ぶ余地もないのでありました。。。(-.-;)

納付税額 33,000円也。
失業者にとっては痛い金額・・・封筒の中には、住民税の計算の仕方だの書いた紙も入ってました。
そんなの知ったからといって節税できるワケでもないじゃんか〜プンプン、というわけでゴミ箱直行!!

こんな玉婆ですが一応税理士目指してます、ハイ・・・(呆れ〜)