湯島天神

tamabar2005-01-09


チト遅いですが、やっとこさ初詣に行ってまいりました。
3回目の湯島天神でございます。

こんなヤツがこれだけバカスカ飲んでて法人イッパツで受かったということは、湯島天神サマのお力は相当なものという事が明らかなワケでして・・・。

玉ババと途中待ち合わせして2人で行きました。
まぁ〜この組み合わせで出かければ、必ずケンカだの言い合いだのと珍道中になることが目に見えております(-.-;)

案の定、電車の中でアレやコレやいいつつも何とか最寄駅到着。
湯島天神に向かって歩く途中、玉ババ
「アンタも不思議な人ねぇーったく。
 普通だったら高校と大学受験ぐらいしか来ないはずなのに、そん時は来なくて
 こんな年になって何回も通う事になるなんてねぇ。いいお客になってるわね」

う、うるさーい(−。−)大きなお世話よったくぅーといいつつ、境内着いてお参りいたしました。

  その後、目の前で「愛媛のいよかんをどうぞ」とかいって、配っておりました。
「合格まで風邪を引かずに頑張ろう 愛媛いよかんいい予感」とか看板かかっております。
タダと知った玉ババ、すかさず行列の最後尾へスタタタ・・・
見事いよかんゲッツ!
中には紙が入ってまして
「このいよかん湯島天神にてご祈祷を済ませてあります。
机の上などにお祀りしてからいただきましょう」と書いてございました。


次に忘れてはならない「お守り」でございます。
玉婆は「資格勝得守」とやらを筆箱に入れております。

しかし〜なんじゃこの行列はー!
んーでも、お守りゲットしたいし〜並ぶしかないぞ、と。
しかも中々進まないぞよ(TT)玉ババ疲れちゃったみたいで「先におみくじ引いてるわね」とどっかに消えて行きました。

しかも寒いし・・・そしてついに、究極の必殺技登場〜
「理論マスター広げ作戦」です。。。。
この人ごみの中で理論マスターを広げるのは、かなり勇気がいりました。
しかーし難関の税理士試験に立ち向かうためには、恥ずかしい〜なんて言ってられないのであります。

行列の進み具合をチラチラ気にしながら、消費税の理論を見ておりました。
「課税の対象」「非課税」「輸出免税」ちょうど次回の演習範囲まで見終わるか〜ぐらいのところで、玉婆の番が近づいてまいりましたぁー!!
ん〜やっぱりあっという間に感じまして、この作戦は大成功でした。
ほとんど覚えることができないままに終わりました(−。−;)


つづいて、おみくじを引かなくっちゃね〜なんて思いつつ。
箱の中で獅子舞が踊りながらおみくじを選んでくれるボックスがあるんですね〜
   (200円)さっそく行ってみました。
まずお金を入れますと、ボタンが手前に4つありまして。
左2つが「七福神みくじ」まぁー普通バージョン。右2つが「恋みくじ」でして、好きなボタンを1つ押すと獅子舞が踊り始めます。

玉婆の番がやってきて「どのボタン押そうっかな〜」なんて考えてたら、後ろの親子が「普通のと恋みくじってのがあるんだねー。どっち押すんだろうねー」なんてのたまっております・・・・(-.-;)

そんな中、恋みくじを押す勇気もなく・・・普通のボタンを押したのは言うまでもありません。。。。  (結果は吉でした)
「時には諦めることも肝心です」え、えぇ〜、みたいな(−。−;)
税理士を目指すことだけは諦めたくない、玉婆でした・・・・。