ビバ!オランダ スキポール空港→ユトレヒトへ

この日のオプショナルツアーは、電車でユトレヒトへ行く予定。
お金がない人、気持ち的にそんな気分になれない人なども多い為、オプショナルツアー自体、参加する人の数は大分減って来ていました(-.-;


どのホテルからも、まずはスキポール空港へ行かないと話にならない、といった感じで、シャトルバスを待ち空港へ。
空はパーペキな晴れ間。
なぜ飛行機が飛べないのか、不思議でしょうがないといった感じ。

そして、本日のフライトスケジュールは・・・
キャンセルの文字もチラホラ見えるものの「Tokyo」の文字が!(ウォ〜)


しかし、この時点では、KLMオランダ航空だけで、JALはまだ欠航。
JALのツアーで来てる以上は、KLMに変更することはできないため、JALを待つしかないとのことでした。
また、今回は「日本旅行」のパッケージだったのですが「JALパック」で来てる人達は、一番優先で早い日付の便で帰る事が決まったようで「あぁやっぱりこういった時に差がつくのねぇ・・・」と皆しみじみ言っておりました。

しかしながら、ブーブー言っても始まらないので、スキポール空港駅にて電車を待つしかない今日この頃。

電車の止まる位置は、その時によって違ったりもするみたいで、通常は1等車に乗る事はないので、2等車の所までダッシュすることになります(@@;

切符には、乗車駅と降車駅が書いてあります。

そして、20分ぐらいでしょうか、ユトレヒトへ到着いたしました。

ガイドさんが、電車の乗り方をご教授。
スキポール空港駅へ行くのはすごく簡単で、飛行機マークがついているのを探す、と。
aとかbとか書いてあるのは、同じホームでも前方がa、後方がbとかいう使い方をするみたいなので、とにかくホームを逐一確認しないと、とんでもないことになっちゃうワケですね〜。